見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

孫娘のお供で年の瀬散歩!

 今日は良い天気、気温も二桁台と暖かな長野です。とても年末とは思えない気候が続いています。雪を期待していた孫娘達は「雪のない長野なんて!」と不満なようです。

 昨日長野に来た孫娘二人、冬になってからの運動不足と食べ過ぎで肥満気味。京都の娘から「ダイエットさせて!」とLINEが来ていました。
 そこで、昼食後に散歩に出かけてきました。買い物もあると言うので若里公園まで年の瀬散歩です。

 この暖かさで、孫娘達は歩き出して暫くすると「暑い、暑い!」と言ってダウンを脱いでしまいました。私は無理でしたが!
 
 途中のショッピングセンター、門松が飾られていました。
  
                 
 こんな風景を見ると、「お正月になるんだな~!」という気分になって来ます。
 
 孫娘と失恋話や子供の頃の昔話など他愛のない話をして歩くと、「若里公園ってこんなに近かったのか!」と驚くほどの感覚で公園に到着してしまいました。
 
 公園は雪こそありませんがすっかり冬の装い、子供達の声もなく静かでした。
           

 「公園までの歩数を当てたら、お年玉倍増!」「100歩以内が許容範囲」
でクイズを出しましたら、何と二人とも見事正解に!とんでもないことを約束してしまいました。婆さんに怒られそうです!

 帰り道、孫娘達はご機嫌で歩いていましたが、私の足取りは重く、懐には師走の冷たい風が吹き込んできました。

 今日の歩数は、8,564歩。孫娘のダイエットどころか、私の脛がますます細くなった年の瀬散歩になってしまいました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さんこんばんは!
楽しい散歩が、一瞬で寒々としたものになりました!(笑)
元の金額をどうしようか婆さんと相談します。(笑)歩数を当てることは不可能と高をくくっていたのが間違いでした!

暖かく雪が降らないので大助かりですが、温暖化の影響を考えると喜んでばかりいられません!防止に向けて、「私達にできる身近なことから始めようね!」と孫娘達とも話しています!

今年のブログ納めは明日になりそうです。それまではお付き合いをよろしくお願いします!(笑)
goo327anazann
何と言う失態でしょう❢
そりゃ、怒られますわよ。
まあ・基本の金額にもよりますが・・・
福沢さんの複雑な心境ですね。

お孫さんで良かったですよ。
これが赤の他人との賭け事なら、怒られる
だけには止まりません。
食事抜きか、追い出される羽目にも。

正直、最後の土壇場で、お腹がよじれました。
年内の余興ですね。
有難うございます。

佳いお年を❢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事