今日の長野は、風もなく穏やかな青空が広がりました。夏日一歩手前まで気温が上昇するようです。
少し前の新聞で、飯綱高原に向かう途中にある浅川ダムに、地域の方達が鯉のぼりを飾ったと言う記事が出ていました。今日はそれを見に出かけてきました。
婆さんを誘ったのですが、「坂道ばかりの所には行かない!」と断られてしまいました。
浅川ループラインに入り、真光寺ループ橋の手前にある駐車場に車を止め、浅川ダムを目指します。長野市街も眼下に広がっています。
山際の道を歩いていくとヤマフジが高く蔓を延ばしていました。
自然の生命力の強さを感じます。
斜面に沿って花が一面に咲いていました。名前は分かりませんがこれだけ咲いていると見事です。道の左側を流れる浅川に小さな滝も発見。
浅川ループラインの下をくぐって進むとループ橋が見えてきます。
左側の斜面に見えてくるのがブランド薬師の鳥居。お堂は急な山道を登った先にありますので、今日はパスしました。登れば「感動モノ」の景色が待っています。
ここから浅川ダムまでは、浅川に沿った坂道を850メートルほどだらだらと歩きます。
このダムは、平成29年に完成、高さは53メートル。普段は水を貯めない「流水型ダム」で、浅川の水はダムの下の穴から流されます。
手前の橋を渡りダムの上を目指します。
途中から急な石段を上るとダムの上部に出ます。私でもちょっと息が切れますので、婆さんを連れてこなくて良かったと思いました。間違いなく文句を言われます。
2回ほど休みながら上がると、飯綱山が出迎えてくれました。
ダムには約50匹の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
ここから80メートルほど進むと展望広場があります。ダムの上流部分には水がありません。遠くに長野市街が望めます。
展望広場でトイレタイム。水を持ってこなかったのが悔やまれました。
堤防の上を渡ってきました。鯉のぼりも元気。
ダムの上から見た下流側。長野市街が見えます。
上流側も覗いてきました。正面には飯綱山。
帰りは浅川の反対側にある真光寺地区を歩いてみました。山道は緑も綺麗です。
帰りは下り坂、楽々と駐車場まで下りることが出来ました。
約1時間30分ほどの山道散歩を楽しんできました。
今日の歩数は、5,755歩。歩数は少ないのですが、ほとんど山道でしたので、思いのほか疲労感がありました。この時期の山は新緑を楽しむことが出来るので、少し歩いただけでも爽やかな気分になります!