見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「お大師さま」に導かれて四国路へ!(3日目:高知:桂浜)

今日は朝から曇り空の長野、寒さを感じないのは嬉しいです。
 昨日発生した中野市の猟銃発砲事件、今朝4時30分過ぎに犯人が逮捕されました。一安心ですが、「なんでこんな田舎で!」という思いは残ります。
 午前中、庭の草取り、薮木の伐採で疲れました!

四国旅行3日目、5月16日、午前中は桂浜へ。
 8時30分、高知駅バスターミナルからバスで桂浜に向かいました。約40分で桂浜駐車場に到着。初めての景色を眺めるのに夢中で乗車時間は短く感じました。

駐車場からは地図を見ながら歩いたのですが、トイレに寄っていたためコースを外れてしまい、適当に階段を上っていくと坂本竜馬像に出ました。像は小高い丘の先端に設置されていました。

像の前は、外国からの観光客も多く人気の高さが伺えます。

「坂本龍馬はどんな景色を見ていたんだろう」と考えましたが凡人には分かるはずもなく、諦めて本浜に下りて行きました。

砂浜には遊歩道があり、歩きやすくなっています。「波打ち際には行かないように」と時々、アナウンスが流れます。ここは波の変化が大きく急に大波が発生するのだそうです。当然、遊泳禁止です。

砂浜に下りたりしながら、正面に見える龍王岬まで行ってきました。

ちょっと急な石段を上がるので、婆さんは「え~~!」と言っていましたが。

ここには「海津見神社」があり、太平洋の景色が広がっています。

ここから更に石段を上ると龍王岬展望台があります。

頑張って上ると良い景色が待っていますので。ここには「早高神社」。

砂浜に戻って、浜昼顔の花を見つけたりしながら駐車場に向かいました。名残惜しさに暫し海を眺めて。

本浜には休憩所や水族館もありますが、立ち寄ることなくその間を上がって「テラス台地」へ。展望台になっています。

ここで最後に桂浜の景色を目に焼き付けてから駐車場に戻りました。
 駐車場には「桂浜海のテラス」があり、お土産などを販売しています。11時30分発のバスまで休憩やらショッピングなどを楽しんできました。

高知駅発12時13分の列車で琴平へ向かいます。高知では朝ドラ「らんまん」牧野富太郎さんゆかりの地などを計画に取り入れなかったことをちょっとだけ後悔。
 今日は琴平温泉泊です。

「ずくだせアルバム:高知:桂浜」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん こんにちは!
午前中はまだ良かったのですが、午後から暑くなりましたね~!その暑い中、散歩に行って来て、帰っていた婆さんから散々に怒られてしまいました!(笑)

中野の事件はびっくりしましたね!信州でもこんな事件が起きるとは、どんな世の中になっているのでしょうか!老後は穏やかに過ごしたいと願っているのですが!(笑)

桂浜は快晴で気持ちが良かったです。海無し県の人間には、海を見るのが楽しみでもあります。
 高知には坂本龍馬以外にも多くの偉人達がいることを、今回の高知市内散策で知りました。やはり海の有る無しが関係していたのでしょうか!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんにちは!

今日は朝は曇りで多少涼しいと思いきや、途中から暑くなりだして、
私も草刈りを途中でやめて、PCに向かい始めました。

中野市の立てこもり事件は、もう言いようがない感じで、
こう申してはなんですが、岸田総理の息子さんと似たように、
青木容疑者も、苦労知らずで育ってきたのだと思わざるを得ません。
自己中心的な考えしか脳裏に入っていないのでしょうね!

本題ですが・・・・、
桂浜の景色・・・、太平洋を望み、やはり素晴らしいですね!
お天気にも恵まれたようで、
お写真ですと画角が小さいので、「ずくだせアルバム」を
しっかりと拝見させていただきました。

高知は、やはり坂本竜馬が一番の英雄なんでしょうね!
お写真からもつくづく実感しました。
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
旅行計画を検討した際に「らんまん」ロケ地巡りも考えたのですが、やはり時間が足りませんでした。
1県1日と言う日程では、代表的な観光地巡りになると思います。それでも爺さん婆さんには、満足できる旅行になりました。(笑)
goo327anazann
牧野富太郎植物記念館は、中も広い設計です。
兎に角、丹念に観て行きたいので、時間がありませんよ。
そこ泊まりでの観覧をお奨め致します。

或いは、東京のお住いだった自宅跡も好いですよ。
何れも自分の計画で、ゆっくり出来るのが一番です。