見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「お大師さま」に導かれて四国路へ(最終日は高松で朝散歩!)!

曇ったり晴れたりの長野です。28度くらいまで気温も上がるようで、病み上がりの爺さんは困っています。体調の回復は順調ですが!

5月19日、四国旅行も最終日の朝を迎えました。お昼の列車で長野に帰る予定です。
 昨夜は早くベッドに入ったので、今朝は6時半に起きてしまいました。カーテンの隙間から外の様子を見ていると、「起きているからカーテン開けても良いよ!」と婆さん。
 雨は降っていませんでしたが、どんよりとした曇り空。屋島方面と眼下に玉藻公園が見えました。屋島には行きたかったのですが時間的にもちょっと無理でした。

雨も降っていませんし、散歩をしている人の姿も見えたので、私も玉藻公園へ「朝散歩」に出かけることにしました。婆さんは「行きませ~~ん!」。

ホテルの前、道を1本渡ると玉藻公園です。玉藻公園は、高松城(玉藻城)跡を公園として整備し一般開放されたもの。
 実は私、仕事を入れると過去3回高松を訪れています。栗林公園には行ってましたが、この玉藻公園を訪れたことがありませんでした。お大師さまから旅行最後のプレゼントです。

入園料を払って入園。朝の5時半から開園しているようで、ボランティア団体が頑張っています。丸みを帯びて見えるビルは、宿泊したホテル。

パンフレットを頼りに天守跡を目指します。見えてきたのは「鞘橋」、本丸へ行く唯一の連絡橋です。

本丸跡が見えてきました。

天守は明治17年に取り壊されましたが、再建に向けて動いているようです。
 天守台展望デッキからの眺め。水門、この堀は海につながっているため、水位調整のために設けられています。

天守の石垣を見ながら進むと「桜御門」。この門は令和4年に復元されたものだそうです。

門を潜ると「艮櫓(うしとらやぐら)」、重要文化財になっています。なかなか良い姿をしています。

石段を上って見た景色です。

桜御門に戻って「披雲閣庭園」に向かいました。

「披雲閣」は藩主の住居で、昭和天皇・皇后両陛下も宿泊された重要文化財です。

庭園は枯山水庭園で、江戸時代の一部が残っているようでした。

ここまで来た時に小雨がぱらついてきたので、散歩を切り上げてホテルに戻りました。

良い散歩が出来たので、朝食は美味しく頂きました。昨夜買ってあったコンビニのサンドイッチですが!

ホテルのチェックアウトは12時。それまで私はホテルで「ゴロゴロ」、婆さんはホテルや「高松シンボルタワー」のショップで買い物と、それぞれの時間を過ごしました。

高松駅を12時10分のマリンライナーで岡山に渡り、長野に向かいました。

長野には19時前に無事到着。婆さんが作ってくれた夕食の冷凍うどんは「讃岐うどん」でした。

今回の5泊6日の四国旅行、無事に帰ることが出来ましたし、雨を心配したのは最後の高松だけ。まさにお大師さまに守られた旅行でした。

今日の歩数は、6,607歩。旅の最後には、玉藻公園で朝散歩も楽しむことが出来て、私にとっては良い締めが出来ました。

本当に旅行は「良いなあ~!」、コロナで心の隅に閉じ込めていた「旅行の虫」が目を覚ましたようです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
婆さんの返事は予想できるのですが、一応、声掛けをしないと機嫌を損ねる時がありますので!(笑)
ここまで長く連れ添うと、お互いに必要なこともあるので便利に使っていく関係が続くんでしょうね!(笑)

今回体調を崩したことで、後期高齢者になっていることをあらためて感じました。婆さんには怒られますし!(笑)
goo327anazann
こんにちは。
いつもながら、更新での笑いにお腹がよじれます。
奥さまのお返事、予測通りに。

これは、余程の惚れこみで連れ添ってのことと。
阿吽の呼吸ですね。

お身体、やはりお歳を考えましょう。