見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「お大師さま」に導かれて四国路へ!(5日目:松山城)

 昨日の雨も上がり、綺麗な青空が広がった長野、ただ、風が強く吹いています。長野県内でも交通網が乱れたり、避難指示が出たりと大雨の影響が出ました。
 他県では人的被害も出たとのニュースもあり、大きな被害を受けた地域の方々にお見舞い申し上げます。

 5月18日、四国旅行も終盤の5日目。朝、道後温泉から松山市内に移動。
 宿を早目に出発、と言っても8時半頃ですが。路面電車で松山駅に9時前に到着。駅でコインロッカー探しに時間がかかってしまいました。
 路面電車で松山城へ。道後温泉に向かう途中の「大街道」で下車。「ロープウェイ街」を歩いて5分ほどでロープウェイ駅です。途中の写真は撮り忘れました。
 
 駅からはロープウェイまたはリフトが城山の8合目まで運んでくれます。私たちはリフトにしました。(料金は同じです!)
         
 5分ほどで駅に到着。本丸広場までは10分ほど城壁に沿って「くねくね」と歩きます。
  

 松山城は標高132mの勝山に、時の城主加藤嘉明によって1602年に築城が開始されました。
 上から見ると広場はこんな感じです。左側が本丸。(写真はパンフレットから)
         
 リフトから本丸広場まではそれほど急勾配の坂道ではないので、婆さんでも文句を言わずに歩いてくれました。広場に到着、ここからも松山市街地が見渡せます。
  

 「お城には絶対上がらない!」と決意している婆さんは広場で休憩。私は一人で本丸に向かいました。
  

 婆さんが待っていることを考えると、どうしても急ぎ足になってしまいます。3階建ての天守へは外の景色等を見ながら上がって行くので、意外に早く着いた感じがします。
  
          

 天守に到着。天守への階段は急で細いので、婆さんの嫌がる理由もわかります。
         
 絶景が待っていました。
  

 少々急ぎ足で回ったのであまり写真は撮れませんでしたが、しっかり天守は楽しみました。
 広場で婆さんと合流。暫し休憩した後、再びリフトで下りてきました。
  

 ロープウエイ街には「坊ちゃんとマドンナ」像。「坊ちゃんとマドンナ」はやはり松山のシンボルですね。
         

 これも松山のシンボル「路面電車」で松山駅に戻りました。
         

 路面電車に乗る「大街道」はアーケード街もある繁華街。電車を待つ間の10分ほど歩いてきました。松山市内を歩けなかったのが残念。

 松山駅で駅弁を購入し、12時21分発の特急で最終地の高松市へ向かいました。

「ずくだせアルバム:四国旅行:松山城」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんにちは!
そうなんです、駅の右側のロッカーは空きが無くて、駅舎の左側でようやく見つけることが出来ました。分かりにくい場所ですね!
おかげでコンビニで駅弁を見つけることが出来ましたが!(笑)

昔の人は凄いですね!エレベーターのない時代、お城の急な階段を上がったり下がったり。今の年寄りにはそんな生活は無理です!(笑)

今度の旅行で、婆さんはすっかり城嫌いになってしまいました!(笑)
今後、旅行先にお城のある所は選定できませんので困っています!(涙)
goo327anazann
あらまっ!
やっぱり、コインロッカーが見つけ難かった?
ほんと。
不便な場所にありますね。
歩くのは文句ないですが逆戻りになって。

松山城も、若いのは上がりましたがね。
何でもお城スタンプが目的で。
年よりは付き合いきれません。
下で、ソフトクリーム舐めてました。

信仰心のない者で、空海さんには
食ってばかりと呆れられた?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事