見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

秋晴れの善光寺散歩!

 久し振りに秋らしい青空が広がった長野です。最高気温も25度程度と気持ちの良い1日になりました。

 このところ天気が悪く歩く気分にならなかったのですが、「こんな良い天気に歩かなければ」と、買い物がてらに婆さんと善光寺まで行って来ました。本当は、私も婆さんも、明日、健康診断があるので、その対策が必要と言うところです。もう手遅れだと思いますが、悪あがきです。

 城山公園への直登ルートで急な石段を上がり県立美術館に到着、息が切れます。呼吸を整えながら空テラスから景色を眺めます。美術館前では何かイベントが開催されていて、賑やかな音楽が聞こえて来ました。青空が奇麗です。
         
  

 城山公園の周囲は、少しずつ木々が色付き始めていました。空気が澄んでいるので景色もクッキリと見えます。久し振りに爽快感を味わえる散歩になりそうです。
         
  

 今日の散歩は、公園の噴水広場に咲いているフジバカマも目的。アサギマダラを期待していたのですが飛来していませんでした。
  

 噴水からは子供たちの元気な声が聞こえ、美術館前では長野県の「食と音楽」をテーマにしたイベントが。大学生が長野県の魅力を伝えたいと企画したようです。若い人や家族連れで賑やかでした。
  

 善光寺境内へ。今月末まで据えられている回向柱には、多くの方が触れて御開帳の雰囲気を味わっていました。
  

 本堂に上がって合掌。堂内にもたくさんの方がお参りをしていましたが、参道や仲見世通りは大混雑と言ってもいいほどです。
        
  
 「何かお昼を」と考えていたのですが、この混雑を見て諦めて家に戻ることにしました。
 宿坊の前には八重咲のシュウメイギクが今年も咲いていました。
         
  
 地元の私達にとって、たくさんのお客さんが長野を訪れて、賑やかな風景があちこちで見られるのは嬉しいことです。三連休の最終日、良い天気になって本当に良かったと思いました。

 今日の歩数は、8,471歩。爽やかな風を浴びて散歩が出来ましたので、明日の健康診断は「好成績」が期待できそうです。善光寺さんにもお願いしてきましたし!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 のりさん 今日は!
涼しくなってからは天気に恵まれず、思うように散歩が出来ませんでした。今回は本当に爽快な散歩が出して、少し気分が晴れたような気がしています。
健康診断は、後期高齢者になると一つや二つ怪しいところがあってもおかしくないわけですから、何も無ければ「ラッキー」と言ったところです。(笑)
それより、予約が午後4時しか取れませんでしたので、昼食を抜かなければならず、お腹が空いてめまいがしています!(笑)
herbtea18
おはようございます(^^♪
久し振りの秋晴れの中、善光寺まで奥様と散歩を楽しまれたのですね!! 爽やかな大気を胸いっぱいに吸って、英気を養われたことでしょう!! 健康診断の結果も文句なしの良い数値が並ぶのではないでしょうか(^-^)
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!

この三連休、昨日までの様子は分かりませんが今日の善光寺は賑わっていました。皆さん御開帳の名残を惜しんでいるようで、並んで回向柱に触れていました。
昨日、中央通りは「ながの大道芸フェスティバル」が行われたようですね。天気が良くなかったので出かけるのを諦めましたが。

とにかく9月の連休は天気に恵まれずガッカリです。最終日の今日、天気が良くて散歩が出来ましたのでなんとか気晴らしが出来て良かったです。(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!
今日は陽気もよく、良い散策になられたようですね!
それにしましても善光寺さんも、日曜日のせいもあるのか、
結構参拝者の皆さんも多く、人気の表れでしょうね!
先頃のニュースですと、回向柱は、今月末に西奥の場所に移動するようですね。
長野の情報有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事