見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

彼岸花がまだ咲いていた!

 今日の長野は快晴、これぞ「秋空の見本」と言ったような青空になりました。
        
 婆さんは車で出かけてしまいましたので、お昼を買うついでに自転車で犀川緑地まで行って来ました。その様子は明日のブログに回すことことにして、昨日の散歩の様子からUPします。

 昨日(28日)は朝から曇り空。最高気温は20度で、朝晩は寒く感ずるほどです。
 26日は健康診断、特段の問題なし。ただ、血液検査の結果は後日。27日は家のトイレをリホーム。そんなわけで、2日間は散歩する時間がありませんでした。
 11時頃、婆さんが買い物に出かけたので、私も犀川河川敷公園まで散歩に行って来ました。
 
 公園は、昨日までの雨であちこち水たまりが出来ていて、野球場などは使用不能。ただマレットゴルフ場には人の姿がありました。
  
 中高年は、男女とも元気です。今日の犀川は水量が多く、雨の影響が残っていました。
        

 あちこちにトンボを見ることが出来ましたが、昔に比べればその数は少なくなったような気がします。年々、環境が悪くなっているからでしょうか。
  

 肌寒く感じたので長袖のシャツを着て来たのですが、歩くと少し暑く感じます。まあ、散歩にはこの程度の気温が丁度良いのですが。
 トンボを追いかけながら河川敷公園を半周し、堤防を越えて若草公園に向かいました。「彼岸花がまだ咲いているかな」と期待して。
 
 堤防から公園へ下りる所でヒマラヤスギに目が留まりました。白い実のようなものがたくさん枝に付いていたからです。
  
 家に帰って調べて分かったのですが、ヒマラヤスギは「杉ではなく松の仲間」でこれは「松ぼっくり」なんだそうです。初めて見ましたが、何か「妖精が顔を覗かせている」ように見えて、思わず笑顔になってしましました。

 若草公園に下りて水神宮を見ると彼岸花がまだ咲いていました。我が家の周りでは彼岸花は終わっていましたので「どうかな?」と思っていました。
      
 ここの花壇は、季節の花が楽しめる場所。手入れをしているご近所の方に感謝です。
  
 コルチカム(オータムクロッカス、和名をイヌサフラン)や八重の桔梗も咲いていました。コルチカムは婆さんも名前を知らなかったので、得意げに教えてやりました。私もパソコンで調べたのですが。
  

 家に戻る途中、ビックハットの手前で何やら木の実を採っている人が。声を掛けると「ナツメを採っている」とのことでした。
  
 ナツメは食べた記憶がありません。家に帰って婆さんに話したら「私好きだから貰って来ればよかったのに!」と言われてしまいました。そんな図々しいことを言えるわけがありません。

 ビックハット横のハナミズキが色付いて来ました。紅葉巡りが楽しみです!
  

 今日(28日)の歩数は、8,974歩。ちょっと歩き足りないのですが、彼岸花やヒマラヤスギの松ぼっくりも見られたので「満足」ということにしましょう!
 

  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
mnishiiさん 今晩は!
ヒマラヤスギの松ぼっくりについてのコメント、有難うございました。
私も調べて見て、「なるほどな~!」と感心したところです。
その際、写真を見て思い出したのですが、ヒマラヤスギの根元に落ちていた松ぼっくりを見ていた記憶があります。
ただ、枝についている姿は今回が初めてでした。

教えて頂き有難うございました。これからもよろしくお願いします。
mnishii
mnishii ヒマラヤ杉の松ぼっくりは落下する時ハラハラと鱗片を撒き散らします。軸の頭部分が残り「シダーローズ」と呼ばれ まるでバラの花の様な形です。私の好きな松ぼっくりの一つです。春先ぐらいに木の根本に落ちてますので 探してみて下さい。
kyoto2014
@herbtea18 のりさん 今日は!
ヒマラヤスギの「松ぼっくり」、私も初めてでした。
アニメの白雪姫に出て来る「小人」の様にも見えました。ヒマラヤスギが「松の仲間」というのもビックリです!
歩いていると面白いものを見つけられるのが散歩の魅力ですね!
herbtea18
おはようございます(^^♪
ヒマラヤスギの「妖精のような」松ぼっくり!!
初めて見ました~~ 良いですねヽ(^o^)丿
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん今晩は!
姨捨の棚田、稲の実った時の風景も良いですね~!ブログをしみじみと見てしまいました。

若草公園の彼岸花は、日陰に咲いているので長持ちしているのかも知れません。行くのがもう1週間早ければと悔やまれます。

ナツメは木に生っているのを初めて見ました。婆さんは良く食べていたようですが、私は記憶にありません。
今日、「スーパーに売っていた」と言って婆さんが買ってきました。確かに中の種が大きかったです。

10月は少し天気も安定するようなので、紅葉など秋の景色を求めて出かけたいですね!味覚の秋も忘れないようにしなければ!(笑)
kyoto2014
@kinntilyann うさぎさん 今晩は!
今日は本当に良い天気で、この秋「初めて秋晴れを見た」ような気がしました。
トンボはまだ山にいるんですか!里に下りるのが遅れているんですかね。こんなに天気が不順だから里に下りるのを嫌がっているのかも知れません。
うさぎさんは良い日に志賀に行きましたね!羨ましい!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

秋日和の良い日があって、散策にはもってこいですね!
彼岸花もまだちゃんと綺麗な色合いが残っていて、驚きました。

我が家の近くのお宅のコスモスも終わったり、ちょっと行ったところの彼岸花も、
スカスカの感じで、枯れ始めています。

散策中に色々な花をお撮りになられて、たいしたもんだと思います。
ナツメ……、ここしばらく口にしていませんが、熟れているととても甘く旨いと思いました。
確か、中の種が大きかったのではなかったかも?
kinntilyann
トンボはまだ山にいますので、これから!!!
でもトンボにとって良い環境のための努力はせねば!!!
にいさまも素敵な秋晴れだったのですね(^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事