見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

”台風一過”に歩く!

 今日は9時過ぎまで青空が出ていましたが、その後は風も吹いて雨の降りそうな天気になった長野です。最高気温も21度と部屋の中でも肌寒く感じます。14時頃には雨が降り出しました。
 午前中、出かける予定を諦め、不要になった小さな家具2個の解体作業。もちろん婆さんのご命令です。婆さんは「断捨離」ブームにハマったようです。

 昨日(21日)は、午後から晴れ間が出てきたので五輪大橋まで歩きに行って来ました。
         
 20日の未明から早朝、県内に最接近した台風も大きな影響もなく過ぎ去ってくれました。九州等、大きな被害の出ている所もあるわけで、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 台風一過は、今までなら「スッキリとした青空」が期待出来るのですが、特に今年はぐずついた天気になっているような気がします。
 そんな天気でしたが、台風の後でも気楽に散歩が出来るわけですから贅沢は言えません。

 コスモスが風に揺れ、柿の実も黄色くなって来ました。
  

 環境エネルギーセンター前にある「つながりの丘」に上がってから五輪大橋に向かいました。
 
 風が結構強く吹きますので、五輪大橋には散歩等をする人の姿がありません。飯縄も雲の中。こんな天気の中で歩く物好きは私だけかも知れません。
  
 犀川は台風の影響もなかったようで、水量が多いものの荒れた様子はありませんでした。サギが一羽、川の中で頑張っていました。
  
 橋を渡って何時ものように料金所の駐車場で小休止。桜の実が美味しそうに赤くなっていました。食べることは出来るようですが美味しくないとのこと。
 興味はあったのですが食べないで良かったと思いました。
   
 
 橋を戻る時にも強い風は収まる様子はなく、帽子を手で押さえながら歩きました。上空には青空が広がったのですが。
        

 橋から下りると風は弱くなって来たので、ちょっと回り道をして「コスモス公園」に寄って来ました。たくさんのコスモスはありませんが、花壇に植えられた花が気持ちよさそうに風に揺れていました。
  

 今日(21日)の歩数は、10,136歩。風が吹く中での散歩は、結構、ハードな散歩になりましたが、運動不足解消には持って来いでした。

 今のTVニュースで、この三連休も台風が接近し天気が荒れるような事を伝えています。また、家に閉じこもり状態になりそうです。


 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん 今日は!

そちらは今回の台風は影響が無かったようですね。地震は困ったものですが。
長野は昨日から天気が悪く、昨夜は大雨警報が出るくらいでした。被害は出ていないようなので助かりました。

何かと用事があって忙しいようですが、これから「もっと良くなるため」と割り切って頑張ってください。「他人の事だから」と言われそうですが!(笑)

柿もリンゴも赤くなってきました。今からが良い季節なんですが天気が安定しないので困ったものです。
涼しくてエアコンは今月の10日過ぎから使用していません。と言うかこのところは暖房が欲しいくらいです。少しは良い季節を楽しませてもらいたいものです!(笑)

季節性のアレルギーは辛いですね!私は春だけで、目がかゆくなる程度なので良い方だと思います。
秋もアレルギーが出るということは、春もそうなんでしょうか。
これも「他人事」と怒られてしまいますが「頑張ってください!」(笑)
tyaromaron
おはようございます!
相変わらずしょうもない用事に振り回されています😆

そちらでは柿の実が色づいてきているのですか?
こちら、今日もまだ青いままです。
だからカラスも来ていません😁
コスモスもまだ見かけません。

昨夜、夜中3時頃小さな地震がありました。
台風と違って前もって分からないので怖いですよね!
あっ、因みに今クーラーを点けています😓
中々一日中涼しい日と言うのは来ないですよ!
二日前に秋のアレルギーが出かけたのですが
この気温で又引っ込みました🤩
kyoto2014
@atelier-kawasemi さん 今晩は!
待っていた秋が来て、コスモスやダリア、彼岸花等の見頃になりましたが、天気が落ち着かないので出かける気になれません。
早く見に行かないと花が終わってしまうのではと焦っています!(笑)
金沢探検も月100句も、楽しみながら頑張っているカワセミさんは凄いと思います。
私も負けないよう散歩に出かけようと思っていますが、思うだけで腰がますます重くなっている今日この頃です!(笑)
atelier-kawasemi
こんばんは(*^-^*)

コスモスがキレイですね~
やっと秋が来たと思えます🍁

そして、また連休に台風~(;゚Д゚)
せっかく金沢探検に~と
今日も出掛けましたが、途中で雨が
降って来たので急いで帰りました(;´∀`)

鞍月用水の散歩道を発見したので
お天気の良い日に探検します('◇')ゞ
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
今年の散歩は、去年に比べたら少なくなりました。特に夏の期間は半分以下になったと思います。今年の暑さには敵わなかったということです。(笑)
昨日歩いたのも、来週、健康診断を予約したのでその対策みたいなものです!(笑)もう間に合わないとは思いますが!(笑)

本当に寒くなりましたね。婆さんが電気座布団を持ち出してきていました。さすがに使ってはいませんが!(笑)
今年の冬は寒くなる予報が出ていましたので、この様子では暖房の電気代や灯油代が気になるところです。

年々パワーと「ずく」が落ちていくのを感じます。健康寿命とボケ防止には身体を動かすのが一番だそうです。
お互い頑張りましょう!元気な100歳を目指して!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!
散歩に頑張られていらっしゃるようで、素晴らしいですね!
また、明日、秋分の日から台風15号が近付いて来るようで、
毎週末はお天気が崩れていますね。
なんせ、涼しさを通り越して、寒さを感じ始めていますので、
我が家は、こたつに直ぐ電気を入れられるように、コードを伸ばしてあります。
あとは、布団をかぶせると、即、暖かなコタツになり、便利です。
正直、大相撲がもう後半になってきましたが、
BSで、幕下の取り組みが観れますので、昼食後の午後はお気楽に
相撲観賞の時間になってしまい、1日があっという間に過ぎてしまい、
よくよく、ズクなしになっています。(笑)

爺ちゃんさんを見習わなければと思っていますが、意思が弱いもので、
また、来週から庭の草刈や、散歩に時間を使おうと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事