見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「ながの祇園祭」御祭礼屋台巡行:前編!

 今日は「くっきり」とは言えませんが晴れ間の多い長野です!今週は今日だけが晴れで、明日以降は再び梅雨空の予報です。

 昨日(12日)は午前中は曇り空でしたが、青空も見えて来るということで雨の心配をしなくて済みそうでした。そこで善光寺御開帳に合わせて行われる「ながの祇園祭、屋台巡行」を見に出かけて来ました。婆さんも一緒です。
 
 9時過ぎに家を出て、婆さんの教室に車を止めて中央通りへ向かいました。権堂のアーケード街の秋葉神社前にある「勢獅子」のモニュメント、この屋台も巡行するので楽しみです。
        

 「ながの祇園祭」の屋台巡行は、毎年7月、弥栄(やさか)神社の御祭礼に行われていましたが、御開帳を盛り上げるため1か月繰り上げての実施となりました。その昔は「日本三大祇園祭」の一つに数えられていたようです。
 中央通りに出ると、西後町の屋台がやってきました。明治5年に制作された総欅づくりの本舞台とのことです。
  
  
        
 今年は4町の屋台が巡行しますが、各町の会所前等、屋台の上で踊りが披露されるのが特徴です。
 次に姿を見せたのは上千歳町。総漆塗りで昭和初年に運行した屋台です。
  
 
  
 次に来る北石堂町の屋台の方を見ると、暫く動く気配が無かったので様子を見に行って来ました。観客の中に着物姿のかわいい子供たちの姿が。
  
 動く様子が出てきたため、あわてて婆さんが見ている場所に戻って屋台を待ちました。善光寺に向かって行く屋台が見えます。山門前で踊りを奉納する「山門答礼」のためですが、上り坂なので引手は大変だと思います。
  
 北石堂町の屋台が来ました。昭和7年に完成した屋台で、「登龍」「下龍」等の彫り物が目を引きます。
  
          

 屋台を見送りながら大門の交差点まで来ると、「お先乗り」の行列が善光寺から戻って来ました。神の代理に選ばれた稚児が、白馬に乗って屋台巡行の先頭に立ち、疫病を祓うために各町を練り歩きます。
  
        
 
 交差点で信号待ちをしていると、子供たちの掛け声が聞こえて来ました。見ると勢獅子のように見えました。ただ私の想像より獅子頭が小さく思われたのですが、見たことが無かったので「これがそうかも!」と思い追いかけました。
    
         
  

 後で分かったのですが、これは権堂町の子供たちの「勢獅子」でした。
 半信半疑ながら「見たな~!」と納得しながら善光寺に向かいました。今日の善光寺は、日曜日に屋台巡行が重なったこともあり大混雑。今日の混雑は連休以上かもしれません。
    
          

 この後、山門の方に向かいますがその後の様子は後編で! 



 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 さん 今晩は!
ながの祇園祭の巡行、「大したことは無いんだろう」と思い、今まで一度も見たことはありませんでした。
今回見ての感想は「なかなか良いものだな~!」です。地元のパワーを軽く見てはいけないと反省してます。(笑)

先乗りの稚児さんのお母様とお知り合いだったんですか!写真を見ましたが奇麗な方ですね~!屋台の上のお姿を直に拝見したかったです!(笑)

池さんのお知り合いなら、もう少しきちんと写真を撮れば良かったと悔やんでいます。まあ私の写真ですから今回のものと代り映えはしないと思いますが。(笑)
UPしていない写真も2枚ほどありますので、今回のデータが必要ならばお送りしますのでご連絡ください。

御開帳も残り2週間になってしまいましたね。紫陽花がらみでもう一度行って見たいのですが。
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
私も長野の屋台巡行は初めてでした。コメントを頂いた通り賑やかで華やかな屋台は、見ていて十分楽しめるものでした。長野の祇園祭、見直しました!(笑)

京都の祇園祭もそうですが、地域の方の情熱が無ければ出来るものではありません。本当に頭が下がります!

踊りの女性ですが、昔は芸者さんが乗っていたような話も聞きましたが、今は、各踊りの流派で受け持っているのではないでしょうか。

善光寺御開帳、残り2週間となりました!
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!
ながの祇園祭……、3年振りとあって、賑やかに盛大に出来て良かったですね!
お写真も、沢山お撮りいただけたので、それらの様子がうかがえて、
こちらも十分楽しめました。有難うございます。

実は、今回のお先乗りのお子様の近山與完君の母親を存じ上げていて、
私に写真撮影のオファーがあったのですが、
ご存知のように、怪我で体調も万全でないため、お断わりした次第でした。

その母親は、例年でしたら、屋台巡行での日本舞踊の披露をなさっていらっしゃいましたが、
今回は、親御さんと云う事で、ご夫妻での付き添いで、一緒に歩かれていたようでした。

以前に撮った、その時のブログですが、
https://blog.goo.ne.jp/nesekiekuson9714/e/e7c0abdad4250520c886d20ae4750e6d

2020年7月18日のブログで、
画像8 2016年7.10 撮り
画像12 2019年7.4 撮り  の2枚が、その女性です。
凄くお綺麗な「花柳菊風さん」と云う芸名です。

爺ちゃんさんのこのブログでも、紙の使者:近山與完君を捉えていらっしゃいますので、
メールで母親の方へご連絡させていただきます。

次回のブログ記事も楽しみにお伺いいたします。
herbtea18
こんばんは(^^♪
いいですね~~「ながの祇園祭」
見ているだけで楽しくなる御祭礼屋台巡行!! 各地区の工夫を凝らした屋台が見られるのですね!! これで地区の団結が一層強まることでしょう・・ 美しい女性は芸者さんでしょうか? 赤坂のように・・・(^_-) さすが古い歴史のある町ならではのお祭りですね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事