見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

夏散歩の実験中です!

 長野は晴れてはいますが天気は下り坂のようです。気温は30度を超えるとのこと。

 熱中症警戒アラートが出たりコロナの予防接種があったので、ここ3日ほど家に閉じこもっていました。
 夏はどうしても運動不足になりますが、早朝の散歩は苦手。そこで朝食後、9時頃から歩いてみることにしました。気温も28度位のようです。
 婆さんからは「1時間、6千歩!」と釘を刺されていますのでご近所散歩へ。
 
 草原に黄色い花に囲まれてピンクのタチアオイが1本咲いていました。帰ってからGoogleレンズで調べてみると、黄色い花は「アルニカ・モンタナ(セイヨウウサギギク)と言う立派な名前が出てきました。この花がそうなのかは自信がありません。
  
 ピンクのタチアオイが瑞々しくて思わず近づいて見てきました。やぶ蚊の攻撃には参りましたが。

 10時前なので気温は30度にはなりませんが、やっぱり歩くと汗が出ます。そんな時に有難いのが木陰の多い神社の境内。
  
 社殿に掲げられていた「感謝」の額の通り、涼を頂けたことを感謝してきました。

 元気パワーも充電できましたし、歩数計を見たら「5千歩」を超えていたので家に戻ることにしました。
 途中の家の庭、赤い花が鮮やかで目を引きました。ここまで鮮やかだと暑さを感じるよりも、逆に爽やかさを感じてしまいます。
  
 これもGoogleレンズによると「マンデビラ」と「ハケイトウ」と検索できました。これは多分、正解だと思います。
 
 我が家近くの道路際では、アガバンサスが涼しそうに咲いていました。夏にはやっぱりこの色の方が良いかな!
        

 今日の実験の結果、薄曇りの天気で30度にならなければ何とか散歩が出来そうです。あくまでも「陽射しが弱い」ことが条件ですが。
 そうは言っても夏本番はこれから。その暑さを避けながらどうやって散歩をするか、「夏散歩の実験」は続きそうです。

 今日の歩数は、6,568歩。
 夏は早朝散歩をするように頑張れば良いのですが、私には難しい課題。山や高原に出かけて歩くことも検討する必要がありそうです。ただ、今年の夏は、エアコンの涼しさに気持ちも負けそうです!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
早起きするのは、旅行など遊びに行く時だけです!(笑)
夕方はそこまで気温が下がりませんので、夏の散歩は早朝が一番なんですけどね。
山や高原は、気軽にたびたび出かけるわけにはいきません。こんなに暑い夏になると散歩の機会を確保するのが難しいですね。
意を決して早朝散歩の習慣を付ける必要があると思い始めました。もう少し「夏散歩の実験」を続けてみますが!(笑)
goo327anazann
こんにちは。
早朝散歩は苦手なのですか?
夕方には・・・

真夏ですものね。
何処へ行っても暑さは変わりません。
滝の近くは、涼しそうですが?

頭に濡らして凍らせたタオル乗せては?
歩くの嫌いだから、思いつきません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事