見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

変なのは歩数計か婆さんか⁉

 今日の長野は曇り空、午後からは雨も降るような天気予報です。最高気温は30度となっていますのでエアコン無しでも過ごせそうな感じです。

 朝散歩に出かけていた婆さん、帰ってくるなり「この歩数計は壊れてる。私の感覚では4千歩を超えているはずだが3千歩ちょっとしかない!」と私に文句を言い出しました。私があげた歩数計ですが「壊れたものをよこした!」と言わんばかり、実際に言ってましたが!
 朝食後、私が歩いて確認することになりました。
 
 曇っていますし気温もそれほど上がっていないので、この時期としては歩きやすい状況です。
 コスモスが咲き始め、梨も大きくなってきました。
  
 リンゴも桃も。桃はそろそろ食べごろでしょうか!
  

 五輪大橋に向かいました。エネルギーセンターのつながりの丘へ。ここには「サンマリーンながの」があります。ゴミを焼却した熱を利用した施設で、流れるプールや波の出るプールなどが人気です。今日も小学校の団体が来ていました。
         
  
 バスに描かれていたキャラクターは、長野県のPRキャラクター「アルクマ」。歩き回ってPRするクマ、ということで「アル(歩く)クマ」なんだそうです。私は北アルプスのクマで「アルクマ」だと思っていました。

 つながりの丘へ上がりキキョウの様子をチェック、咲いていました。我が家のキキョウも咲いてくれることを期待。
  

 五輪大橋に上がります。橋からは飯綱山がかすかに見えるだけ。当然、北アルプスは雲の中です。
  

 橋の上には歩く人の姿はありませんが、カラスが私の前を暫く歩いてくれました。
         

 料金所の駐車場で水を購入して小休止。姫リンゴがたくさんの実をつけています。
         

 帰りは涼しい風が吹いてくれましたので、暑さを感じることなく歩くことが出来ました。
 途中の畑にイチジク、そしてひまわり。ネットの情報で「ひまわりは太陽を追いかけて花が回ることはない」と知りました。ずっと「太陽の方を向く花」だと思っていました。
  

 家に帰ると朝顔の花が迎えてくれました。私は朝早くの散歩が苦手、「そんなに気温が高くない日は、9時前なら歩けるな!」と思いました。
 
 今日の歩数は、9,409歩。婆さんの歩数計を見ると「9,419歩」。
 私の歩数計と10歩しか違いませんので、「壊れていたのは婆さんの方だ!」ということが判明。体調も良いしとても気分の良い1日になりそうです!
 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん こんにちは!
熱気球は昔の話ですので、後期高齢者になった今はいざとなったら尻込みするかもしれません!(笑)

MRIって受けたことが無いんですよ。あえて受ける必要はないと思うんですが、いざとなったらどうなるんでしょうね!(笑)

散歩の歩数ですが、5,000歩でも女性の場合は家事等でのプラス分があるので効果があると思います。
週1回でも8,000歩を歩く機会を作れば、もっと健康への効果が出るようです。
お互い、歩く意識をもって頑張りましょうね!(笑)

祇園祭、鉾の引き初めが始まったようですね!だんだんに祇園祭への熱気が高まってくると、京都に居る人たちが羨ましい!(笑)
tyaromaron
おはようさんどす♪
熱気球に乗らはったことあるんどすか?
ウチは高所恐怖症と閉所恐怖症やし無理どす~😖
因みにMRIが入れへんので…
主治医が今度必要な時は鎮静剤服用しようね…って!

京都駅の伊勢丹に勤務していた頃は〇万歩が毎日どしたけど
今は、チャロ散歩で5000歩がええとこどす😆
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
自分の考える道を徹底して進んでいれば、もう変人の域を超えているんじゃないでしょうか!(笑)

私はここ1年1年、出不精になってきたように感じます。コロナの影響もあるのかもしれません。

夏の間、運動不足になるのが悩みの種。体調を整える方法は散歩以外に思いつきません!婆さんには「爺さんなんだから考えてよね!」と言われているんですが!(笑)

一度、熱気球に乗ったことがあるんですが気持ち良かったです。ハングライダーは怖そうですが、熱気球ならまた乗りたいですね~!(笑)
goo327anazann
歩数計は、洗濯機を泳いで海にかえりました。

歩くことは苦手です。
外にも行きたくありません。
買い物は、生協での纏め買いです。
注文したら自宅まで配達。

図書館までは、片道13分程度です。
枇杷葉のこと以外は、動きませんしテレビも観なければ
医者にも罹りません。
物凄く、変人と自覚しています。

ああ・空が飛べたらなぁ・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事