見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

雨上がりの善光寺散歩!

 今日の長野は梅雨空。どんよりとした雲が広がり、時々、小雨がぱらつくこともあります。真夏日の予報なので一段とうっとおしい気分です。
 昨日14日は京都祇園祭の宵々々山。YouTubeでその様子を見ていましたが、やっぱり気分が「ウキウキ」してきます。婆さん曰く「あんたは京都病!」なんだそうです。(写真はYouTubeの画面から)
        
  

 昨日(14日)、朝方に雨が上がったので、11時頃から婆さんは買い物、私は善光寺散歩に出かけました。私は目薬も買いたかったので。
 
 いつもの西宮神社からスタート。婆さんからも「私の分もお礼言ってきてよね!」と代参を頼まれていました。
  
 その後、旧北国街道にある「笠原十兵衛薬局」で「雲切目薬」を購入。この目薬が必需品になってしまいました。
 
 善光寺に行く前に隣接している山内寺院 寛慶寺でノウゼンカズラの様子を見てきました。以前来た時より花が一杯、今が満開と言ったところでしょう。
      

 大勧進の蓮池へ。古代蓮(大賀蓮)は多くの花が開いていました。
           
  
 極楽には蓮の花が咲いていると言われていますが、花を静かに眺めていると「本当にそうかもしれない!」と思えます。

 山門を抜け境内へ。今日は思いのほか参拝客の姿が多く、何組もの修学旅行生も目に付きました。本堂でお礼参り。
  

 帰り際に大勧進の護摩堂へ寄ってお不動様にもお礼を。
         

 梅雨時の平日ですが、仲見世通りは賑やかです。お地蔵さんの所にあるノウゼンカズラも多くの花をつけていました。
  

 仁王門を抜けて中央通りへ。
  

 ここで雨がパラパラと降ってきたので急ぎ足で権堂商店街へ向かいました。中央通りの花壇でシモツケソウやキキョウを見つけました。白のキキョウもなかなか良いですね。
         
  

 権堂商店街は婆さんと待ち合わせた駐車場への最短距離。雨もぱらついてきたのでアーケード街は有難い存在です。七夕飾りが8月上旬まで飾られていました。
         
  

 うまい具合に駐車場で婆さんと合流、婆さんの教室で買ってきたお昼を食べてから家に戻りました。見頃になった我が家の紫陽花が出迎えてくれました。
         

 今日(14日)の歩数は、8,179歩。
 このところ7千、8千歩と歩数を延ばしてきましたが、その後の体調に変化なし。この分では、予定通り梅雨明けと共に完全復活となりそうです!

 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん コメントが行き違いになってしまいました。
祇園祭、天気が良くていいですね~!行きたいです!
私は何回か祇園祭に行っていますが、雨に降られたのは1回のみ、それも短時間で終わりました。晴れ男だと思っています!(笑)

私もそうだと思います。「どこかで神様が見ている」、この考えは日本人のDNAに組み込まれているのでしょうね!

善光寺さんは良いですよ~!どんなに悪人でも、お参りすれば罪を許し善人にしてくれるんだそうです!私にとっては「善光寺さまさまです!」(笑)
tyaromaron
おはようございます!アーケードの飾り楽しいですね♪
心がウキウキします😛
今年の京都祇園祭はお天気よさそうですね♪

私が心している言葉は
「天網恢恢疎にして漏らさず」
何処かで神様が見ていらっしゃる!
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
私も宗教には関心が薄い方です。「私たちの周りには常に神様がいる」程度の神様を信じる心は持っていますが。
子供の頃から「神社やお寺では、頭を下げ感謝を忘れないように」と言われてきました。
そんなところが身に付いているのだと思います。

「清廉潔白の生き方をしているか」と問われれば、、、自信はありませんが!(笑)
goo327anazann
お不動さま。
ご利益を授かるには、命を差し出すそうです。
それくらい約束事を違えるのはご法度。

昔、三船敏郎が不動明王になって、ゲンという
少年に事分けを云い聞かせる映画がありましたね。
とても怖かったです。

神や仏を崇め信じるには、命と引き換え位の
覚悟を持てとのことでしょうか?
無宗教の無信心者なので、定かではありませんが。

至らなさを補い、努力は怠ぬようにとは心得ていますが。
自分の頭の蝿を追うのが精一杯です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事