ようやく「冬も終わった!」と思えるような良い天気の長野、14度まで気温が上がりました。明日は18度にもなる予報が出ています。
市立図書館の「ロトウザクラ」が開花したとのニュースがあったので、婆さんと善光寺まで散歩をしてきました。
いつものように西宮神社からスタートです。途中の花壇にクリスマスローズと福寿草の寄せ植えを見つけました。
西宮神社では小さな七福神が出迎えてくれました。
これで七福神巡りも出来たような気分に、「ずく無し」の七福神巡りなのでご利益の程は分かりませんが。
善光寺へ。
本堂でお参りして東庭園へ。東参道の紅梅が満開です。
ここ以外の梅には花が見られません。開花はもう少し先のようです。
大勧進護摩堂のお不動様にもお参りを。今日は門が開いていましたのでそこから境内に入りました。
仲見世通りに向かいます。本堂前の参拝客はそれほど多くはなかったのですが、通りはお昼になったこともあり参拝客で混雑状態です。今日は外国人の姿は見られませんでした。スキーシーズンが終わったからなのでしょうか。
久し振りに看板犬の「健太郎」君が日向ぼっこをしてる姿を見ました。ようやく外に出る気になったのでしょう。
仁王門から中央通りに出ます。
市立図書館に行く前に、「ぱてぃお大門」の河津桜を見に行きました。咲いていました。
中央通りに出た所の紅梅も開花です。
梅も桜も開花しているのを見ると、身体に春のエネルギーが満たされてくるような気分になり、爺さんも元気が出ます。
市立図書館の手前にあるお菓子の老舗「太平堂」本店に寄ってみました。新聞に「甘酒で作った食パンが新発売」と紹介されていたので。残念ながら売り切れでした。
市立図書館の「ロトウザクラ」は開花していました。長野に春の訪れを告げる桜として知られる魯桃桜(ロトウザクラ) 、学名は「ハヤザキモモ」。桜ではなく桃の種類と言う事ですが、長野市民にとっては、あくまでも「桜」です!
満足した気分で中央通りに出て、家に帰ってきました。おまけは中央通りの店先で見た盆栽の「おかめ桜」。
家に戻って我が家の梅の様子をチェック。4輪が開花していました。
ようやく「わくわく感」のある散歩が出来る季節になりました。ただ、週明けはまた一桁台の気温、冬のような気候に戻るようでため息が出ます。
今日の歩数は、8,959歩。歩数の割には疲労感を感じた散歩でした。春のパワーに負けたのか!