見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

夏の日の思い出「酷暑」に「コロナ感染」(後編)!

 今日の長野、午前中は晴れていますが午後から雷雨の予報で、猛暑日一歩手前まで気温が上昇するそうです。朝晩が涼しくなってきたので助かりますが、9月のこの暑さにはため息が出ます。
                           
 昨日、下書きのまま「後編」をUPしてしまいましたので改めて。ぼんやりしていたのはコロナの後遺症でしょうか!
 
 私もコロナ感染から10日が過ぎました。ようやく普通の生活が出来ると思うと嬉しくなります。散歩にも飢えていますので!
 このところトイレの便座が「ヒヤッ」と冷たく感じることが多くなりました。こんなこところにも秋の気配?。
                                
 
 今回二人ともコロナに感染したのですが、婆さんの体調が悪かった3日間は私が動けましたし、私が感染した時には婆さんが回復してきましたので、生活にそれほど困ることもありませんでした。軽症で済んだのはワクチン効果もあったのだと思います。
          
 
 有難かったのはコロナの治療薬「ゾコーバ」。治療薬があったことでどれほど安心できたことか。薬が出る以前に感染してしまった方の不安は本当に大きかったことと思います。
 軽症と言ってもコロナの症状はちょっと辛いものがあり、高齢の二人ですから症状が急変する不安もありました。
         
 
 コロナは「感染症五類」に引き下げられましたが、「感染力などが弱まったわけでもなく、検診が気軽に受けられない、症状が心配でも再検診は断られる、最後は救急車を呼ぶしかない」などで、安心できる医療体制が整ったわけでもありません。まだまだコロナは特別な感染症です。何を基準に政治がこの判断したのかが良く分かりません。
 
 頼りになったのが、県で設けている24時間体制の「感染症相談センター」。不安なことや対処方法、病院の案内等の相談に乗ってくれるので本当に助かりました。特に高齢の感染者は不安が大きいですから。
         
 
 先に感染した婆さんの感染経路は分かりません。買い物などの生活に必要な活動をしていれば、注意をしていても完全に感染を防ぐことはできないと思いました。ただ、6月に体調を崩したこととこの夏の猛暑で、二人とも免疫力が下がっていたことが感染の一因だと思います。
         

 今回は幸いにも軽症で済みましたが、これでもう感染しないというわけではありません。予防接種やマスクなど基本的な感染予防対策、ワクチン接種の必要性を再認識しています。

 すっかり婆さんも元気になり、「上から目線の物言い」「口うるささ」も復活です。「ゾコーバ」を飲んでもコロナとともに消えてはくれませんでした。

          
 楽しい思い出もあったはずの今年の夏も、コロナ感染で全て上書きされてしまったような気がしますが、6月に体調を崩してからコロナ感染までの経験を、これからの健康を考え直す良い機会としなければ。「禍を転じて福と為す」です。

 そんな今年の夏も秋へと移り変わろうとしています。異常な残暑を残して!  
                    


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん 心配頂き有難うございます。
コロナは阿保でも感染しました!(笑)
おかげさまで二人とも軽症で済みましたが、年寄りですから症状の急変が心配でした。
治療薬の効果は大きかったと思います。

今年はインフルエンザも同時流行しているとのこと。猛暑の夏に加えてトリプルパンチです。
免疫力を落とさないためには体調管理がポイント。秋ももうすぐそこまで来ていますから頑張りましょうね!
tyaromaron
元気になられて良かったです、安心しました。
元夫の部下はコロナが流行りだした頃に罹患してお空に帰られました。
今なら、なんとかなったのかも・・・。

関西では「アホは風邪ひかん」なんて言いますが
わたしはたった一度だけ真夏にインフルエンザにかかったことがあります。
寒くて寒くて冬の大布団被っても寒い。
ただひたすら眠いだけで3日ほど眠り続けました♪
幸せでした😁
kyoto2014
@atelier-kawasemi さん こんにちは!
ご心配ありがとうございます。
幸いにも私達は軽症で済みましたので回復も早そうです。

39度台の高熱が続くと辛いですよね。本当に大変だったと思います。
回復まで1か月と言うのも、仕事をやりながらですので本当に頑張りましたね!

これで再感染しないということではないようですので、お互いに、基本的な感染防止対策を今まで以上に注意しましょうね!
atelier-kawasemi
こんにちは(*^-^*)

重症化しなくて何よりでした。
本当に5類になって
コロナなんて怖くないという風潮が
出てきてどうかなと思います(´ー`*)ウンウン
私も7月にかかって3日間39度の高熱は
堪えました。
体力が回復するのに1か月もかかりましたし、
まだまだコロナには要注意ですね(^-^;
kyoto2014
@goo327anazann さん こんにちは!
「御仏のように!」とまではいきませんが、時間差で感染したことは有難かったです。食料も、この感染を予想していたようにストックしてありました。「婆さん様々」ですね!

二人とも軽症で本当に良かったです。おかげで後遺症に悩まされることもなく回復も順調です。
来週には本格的復活となりそうです。

激励、ありがとうございました!
goo327anazann
良きお連れ合い様ですね。
先に罹って、治る寸前をバトンだなんて。

捻くれてはなりませぬ。
有難いことと、御仏のように思えます。

元気復活に❢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事