見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

夏の日の思い出「酷暑」に「コロナ感染」(前編)!

 台風13号の影響は感じられなかった長野です。今回の台風で被害に遭われた地域の皆様にはお見舞いを申し上げます。
 今日は32度位まで気温が上昇、また真夏日が戻ってきました。昨日までの3日間はエアコンいらずで、昨日などは最高気温も25度、長袖・長ズボンが必要なほどでしたのに。
 
 9月になって、朝晩ようやく涼しさを感じるようになりました。夜、窓を開けると聞こえてくる虫の音も、我が家の婆さんの声と同じくらい騒がしくなってきました。「酷暑の夏」も出口が見えてきたということなんでしょうか。
         
 
 爺さん婆さんにとって、今年の夏は想定外の厳しい夏になってしまいました。長野市の連続真夏日は53日と記録更新。(7月16日開始、9月7日終了)
 
 酷暑は日本中の方が味わったことですが、何と言うことか「新型コロナに感染」と言う有難くない経験までしてしまいました。

 初めてのコロナ感染ですので、今後の参考に記録を残しておきたいと思います。二度と経験したくはありませんが。
 
 二人とも高齢者ですから、基本的な感染防止対策はしてきました。ワクチンも6回接種完了しています。
         
 
 初めに症状が出たのは婆さんでした。
 8月27日、「喉が痛い、体調が変だと」言い始めました。
 翌28日になって熱が出たので、家にあった抗原検査キットで調べると結果は「陽性」。直ぐに病院へ、検査結果も陽性で「ゾコーバ」等の薬を貰ってきました。
                         
 28日、29日は38度台の熱、咳、鼻づまりで息もしづらく、喉の痛みで食事も満足に出来る状態ではありませんでした。一時期、鼻づまりと喉に痰が絡み、呼吸をするのも辛そうで救急車を呼ぶことも考えるほどでした。
 30日には薬の効果が出て症状も軽くなった様子が見え、ようやく安心することが出来ました。
                   
 
 入れ替わるように今度は私。29日になって身体が怠くなり、熱を測ると37度台の微熱。喉にも少し違和感を感じるようになりました。
 翌30日の朝になっても微熱があったので、抗原検査キットで調べると「陰性」。私も感染を覚悟していたのですが、検査結果が陰性だったので家で様子を観ることにしました。
 31日朝、体温を測ると38度台に上昇、喉も痛く咳も出ていたので病院へ。検査の結果は「陽性」。「ゾコーバ」と「カロナール」の処方を受けました。
          
 
 私も薬の効果が早く、翌9月1日、午前中には体温が37度台に下がり、午後には36度台になりました。
 2日の朝からは熱も平熱で咳も収まり、食事の味も普通に感じられるようになりました。
          

 その後は二人とも、時々、身体が少し怠い時がある程度で、それほどの後遺症らしきものもなく順調に回復。婆さんは7日間は外出せず、10日間が過ぎて徐々に生活を通常に戻しました。
 私も今日で10日目、通常の生活に戻ります。それでこのブログもUPしたと言うわけです!
 
 感染の症状、その後の回復状況を考えると、婆さんの症状がやや重かったものの「幸いにも私達は軽症で済んだ!」と安堵しています。
  
 コロナに感染して感じたことなどは後編で!

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん こんばんは!
ご心配頂き有難うございます。
おかげさまで二人とも軽症で済みましたので、回復は順調で、もう大丈夫だと思います。

何か特別なことがあったわけではなく、普通に生活していましたので、感染の経路は分かりません。
外に出て人と会っていれば、どこにでも感染の機会はあるんだということを改めて感じました。
有難かったのは、治療薬があったことです。おかげで回復も早かったのだと思います。

これからは、「私も普通の高齢者なんだ!」としっかり自覚して生活を見直そうと思っています。いつまでも若い気持ちが残っていて困ったものです!(笑)

まだ残暑も厳しいようです。お互いに健康管理に気を配って乗り切っていきましょう。

本当にありがとうございました。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

長野も連日暑かったので、散策も控えておられたとお察ししていましたが、
ここ数日は涼しくなったので、そろそろ爺ちゃんさんもブログ更新なさると期待しておりました。

でも、正直、驚きました。ご夫妻仲良く大変な事態になられていたとは
あれだけ健康に気を付けていらっしゃったと思いましたのに、
ちょっと油断がおありだったのでしょうか?

今年の夏は、酷暑の異常さだけが目立って、
それぞれの体力も自然に失われていくのがあったようです。

ご回復をなさられたようで、ひと安心いたしましたが、
ご夫婦ともに、お大事になさってください!
kyoto2014
@herbtea18 のりさん ご心配をおかけしましたがもう大丈夫だと思います。感染防止対策には気を付けていたつもりですが、何処かに隙間があったのかもしれません。

幸いにも軽症だったのは「ワクチン接種の効果があった」とおもいますので、これからも機会があれば接種を考えたいと思っています。

「自分は高齢者なんだ!」としっかり認識し慎重に生活していこうと思っています。
それが何時まで続くか分かりませんが!(笑)
kyoto2014
@goo327anazann さん ご心配をおかけしましたが、二人とも何とか回復しましたのでご安心ください。
慎重に行動していたつもりですが、何処かに隙間があったのかもしれません。

これで再感染しないわけではありませんので、基本的な感染防止対策だけは継続していかなければと思っています。
何と言っても高齢者の二人ですから!!(笑)
kyoto2014
@naotomo3451 さん ご心配頂きありがとうございます。
二人ともほぼ回復し、ようやく安心できる状態になりました。高齢者二人ですから老体を労わりながら生活していきます!(笑)

「夏の日の思い出」、素敵な歌でしたね!こんな良いムードの曲に私のコロナ感染を重ねてしまって、本当に申し訳なく思っています!(笑)
kyoto2014
@kinntilyann うさぎさん ご心配をおかけしましたが二人とも回復しました。無理をせず、徐々に活動を再開しようと思っています。

有難いことに今回は軽症で済みましたが、重症化したらと考えると背筋が寒くなります!(笑)

これで感染しなくなったわけではありませんので、これからも慎重に生活していこうと思っています。なにしろ二人とも高齢者ですから!(笑)
herbtea18
気を付けていても、コロナに感染してしまったのですね!!
私はワクチンは4回目以降接種していませんので、チョッと不安になっています。
お二人とも、無事に回復されたようで良かったです!(^^)! お大切にお過ごし下さい。
goo327anazann
まあぁ・・・京都の祇園祭も行かずで
我慢されてでしたのに。

接種もしていませんが、罹ることもなく。

ブログ更新ない時には、何かが起きていると
察していました。
無時で何よりです。
naotomo3451
こんにちは!


大変でしたね。ご無事で何よりでした。
くれぐれも、お大事になさって下さいませ。
日野てる子さんの歌、大好きでしたが、今年は大変な夏の思い出になりましたね。なおとも
kinntilyann
にいさま!

にいさまもねえさまも立ち直って良かった良かった!!
ほんとにほんとに良かったです!!!

もう大丈夫なのですね(⁠^⁠^⁠)v
感染記待ってます!

でも油断しないでお大事になのだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事