見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

復活の散歩は「6,000歩」!

 今日の長野、33度近くまで気温が上がりました。今は9月、しかも14日です。何とも経験したことのない気候が続いています。
 コロナ感染からちょうど2週間目、年寄りが歩くのには気温が27~8度と高めですが9時過ぎに散歩に出かけてきました。婆さんから「1時間以内で帰ってくるように!」と釘を刺されました。10時を過ぎると30度を超えそうです。

 目指したのは犀川緑地公園。何となく広々とした景色が見たい気分でした。
 ご近所のお宅の塀にはフウセンカズラ。ノウセンカズラはまだ元気でした。夏から秋への季節の移り変わりを、植物が知らせてくれているようです。
  

 久し振りに歩いたので、歩き始めは何処かぎこちない足取り。右手と右足が同時に出るようなことはありませんが。それほど久し振りに歩いたということです。
 
 NHKの鉄塔、ビックハットの上空には柔らかな秋の雲が広がっていました。
  

 吹く風は秋らしい涼しさを感じますが、陽射しはまだまだ強烈。
 ビックハット横の道路際には17日の市議会議員選挙の掲示板。今まで以上に選挙に関心を持つ必要性が感じられるこの頃です。
          

 歩道橋に上がって山を眺めたのですが、飯綱山が見えるだけ。ちょっと寂しさを感じました。
          

 散歩の際、婆さんから「良く写真を撮る気になるね!」と迷惑がられていますが、私の散歩写真は「犬の散歩でのマーキング」のようなものです。
 
 水野美術館の庭園へ。美術館では「広重や北斎」などの浮世絵を展示しているようでした。楓の紅葉が待ち遠しいです。
  

 犀川緑地公園に到着。10時前でしたので人の姿は見えませんでした。暑いこともあるのでしょうか。トンボを見かけることも無かったのですが、まだ山から下りてきていないようでした。
        
 北アルプスは見えませんが、広々とした空間に心がすっきりとしたような気分です。なにしろこの夏は猛暑とコロナ感染で、気持ちが晴れる状況ではありませんでしたから。
  

 犀川の堤防道路を降りたところにある「桜舞緑地」、工事も終わり綺麗な芝生の広場になっていました。ひっそりと置かれていたお稲荷さんの祠も、しっかりと目立ちます。来年の桜シーズンが楽しみです。
  
          

 ここまで来たら10時少し前、慌てて家に向かいました。田んぼの稲が実って来て、本格的な秋の訪れももう直ぐです。
  

 家に着くとさすがに汗でびっしょり。ジャスト1時間でしたので婆さんには怒られずに済みました。散歩の後のシャワーは気持ちが良かったです!

 今日の歩数は、6,278歩。本格的に歩いたのは一か月以上も前のこと。久し振りに「身体全体が活き活きとした感覚、心地よい疲労感」を感じることが出来ました。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
フウセンカズラですね~!ホウズキだと思い込んでいました。
塀の上から垂れ下がるように咲いていましたから、ホウズキではないですよね!!
早速、訂正したいと思います!有難うございました!

暑かったですが、久し振りにしっかり歩くことが出来ました。少しずつ歩数を増やしていこうと思います。

惚れた弱みですか???「食事作らない、面倒見てやらないからね!!」と脅迫されるのが困るだけです!!(笑)
goo327anazann
高歩調ですね。
鬼灯ではなく、風船蔓ではないかしらん?
我が家は、何処からか飛んできて着地。

こちら29℃です。
明日から葉月なので、少し片づけました。

惚れた弱みで、何も言い返せない?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事