見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

裾花川散歩、今年は最後になりました!

 今日は曇り空、時々、雨のような雪のようなものが風で運ばれてくる長野です。昨日より気温は上がるものの、曇っているので寒く感じます。今日から本格的に石油ファンヒーターを使い始めました。
 
 昨日(5日)は、午後から雲一つない青空になりました。婆さんが「明日から天気が悪いようだから、歩いてきたら」とのお言葉が。どうやら一人でのんびりしたい様でしたので出かけて来ました。「邪魔だ!」とはっきり言われるよりは良いのですが。
 裾花川コースを歩きに行って来ました。何となくそのコースにしたのですが、これが大正解。明日(6日)から、コースの一部が修復工事で三月まで通行不可に。このコースの散歩は、今年最後になりました。
 晴れているものの、気温は一桁台。少し厚めのダウンを着て歩き始めましたが、陽射しが強いので「ちょっと暑い」位です。
 ビックハット前の歩道橋で北アルプスなどの様子を。
 
 
 北アルプス、戸隠連峰の高妻山は真っ白です。
 久し振りの犀川運動広場へ、子供たちの元気な声が聞こえて来ました。聞いている私も元気パワーを貰えます。
 
 裾花川に向かいます。川面に太陽の光が反射し奇麗でした。冬にしては水量が多いような気がします。
 
 ウオーキングロード、今年最後の景色。木々の葉っぱも落ちてしまいましたし、人影も無いので余計に寒々と感じます。鴨が直ぐ近くまで泳いできました。
    
         
 歩くのには丁度良い気温ですので、自然に歩くスピードが上がります。新幹線の鉄道橋の手前から道路に戻り、若里公園に向かいました。
 公園では家族連れも冬の陽射しを楽しんでいました。今日は犬もたくさん来ていて、落ち葉の上を走り回って喜んでいるようでした。
   
 洋服を着ている犬が多かったのですが、「着せられている犬の気持ちはどうなんだろ~?」とどうでも良い事を考えながら眺めていました。
 今日(5日)の歩数は、10,229歩。暫く散歩をサボっていましたので、丁度良い運動量になりました。

 昨日の散歩の後、ストレッチを忘れてしまいました。今朝起きて来たら腰に痛みが出たので、あわててラジオ体操、ストレッチをやりました。それを見ていた婆さんから「年寄りなんだから、自覚しなさいよ!」との厳しい一言。
 そんなわけですから、今日はコタツで昼寝三昧。「こんな生活で良いのかな~」と、少しばかり後ろめたさは感じています。
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
お尻でも、背中でも同じようなものですから!(笑)
婆さんは、私の姿が鬱陶しいから遠回しに追い出したということです。(笑)
お陰で運動不足解消が出来ましたが、腰が痛くなったのは想定外でした。(笑)
今週は、雪の予報は出ていませんが、天気は良くありませんね。寒くなると年寄りはあちこち痛い所が出て来て困ります!(笑)散歩も「ずく」が出ませんし!
nesekiekuson9714
訂正です。
お尻を押す……ではなく、背中を押す……、ですね!
失礼致しました。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

昨日5日は、お疲れ様でした。
今日は、こちら松代も、霧雨のような感じで、陽が差さなく
寒い日になっています。
明日明後日も雨模様の予報ですので、昨日の散歩はベスト日だったと思います。
奥様も、その辺を心得ていらっしゃって、爺ちゃんさんのお尻を押されたのでは?……、
と思いました。

北アルプスの山々も、こちらか望んでも、大分白くなって来て、
良い雰囲気になって来ましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事