見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

目薬に引かれて善光寺参り!

 今日の長野、気温は10度に届かないようですが、陽射したっぷりの快晴です。
 このところ、寒かったり家の用事があったりで散歩をサボっていました。どうしても目薬が欲しかったので、午前中、善光寺まで行って来ました。
 この目薬、「善光寺七名物」の一つ という「有難い」(?)目薬です。これまで2回、買いに行ったのですが、お店の人が不在だったりお店が休みだったりで、手に入れることが出来ませんでした。「3度目の正直」を信じて出かけて来ました。婆さんも一緒です。
 努力の甲斐もあって、目薬購入出来ました。
        
 これで気分良く散歩が出来ます。
 城山公園に上がってから善光寺へ向かうことにしました。天気も良く空気も澄んでいるので、展望公園から志賀方面が奇麗に見えます。
 
 城山公園の県立美術館屋上の「風テラス」で小休止。公園の様に自由に楽しめるので嬉しい場所です。
        
 
 城山公園の運動広場、噴水広場と回ってから善光寺の境内に入りました。本堂に上がってお参り。
 12月に入ると参拝客は少なくなる時期ですが、今日は思っていた以上に参拝客の姿を見掛けました。
 今日の善光寺の様子です。
   
 帰りは中央通りを真っすぐに下がります。セントラルパークのイルミネーション、人が真ん中に立つと天使の羽が付いたように見えるんですね~!写真に写っているのは我が家の婆さんですので、なぜか怪獣の様に見えます。
 
 同じ写真を、カメラが勝手に加工してくれていました。
 買い物があると言う婆さんと別れ、私は、家までウオーキングです。
 長野駅前の「ながの東急」「清泉女学院大学」前には、今年もクリスマスツリーが。お馴染みの師走の風景です。
   
 12月に入って、新型コロナは「オミクロン株が出た!」と騒がしくなってきましたが、「きよしこの夜」「穏やかな新年」となって欲しいものです。
 今日の歩数は、13,465歩。暖かな冬の陽射しの中、爽快な散歩が出来ました。目薬もやっと買えましたし。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 のりさん 今日は!
久し振りにコメントを頂き、有難うございます。
少しずつご自分のペースを取り戻している様子がうかがえたような気がして、安心いたしました。ご自分の心身と相談しながら、一歩一歩ですね!
散歩をサボっていましたので、好天に釣られ出かけて来ました。目薬の効果は良く分かりませんが、何か良いような気がしてこだわってしまいました。年甲斐もなく!(笑)
世の中、オミクロン株で騒がしいですが、私達年寄りは、心穏やかに過ごしていきたいものです。今までも家に閉じこもり気味なので、改めて宣言するほどの事では無いのですが!(笑)
herbtea18
おはようございます。
有難い目薬が手に入って良かったですね!!
奥様姿勢も良くてお元気そう(^-^) 図らずも?素敵な一枚が撮れて大満足のことでしょう(^_-)
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
ようやく目薬を買うことが出来ました。この目薬にそんなにこだわる必要は無かったのですが、何となく意地になってしまいました!(笑)
善光寺散歩、日差しが暖かく爽快な気分でした。目薬を購入出来たこともありますが。(笑)
セントラルパークの写真ですが、モードダイヤルがずれていたのに気がつかず撮影したので、カメラが勝手に加工していました。あんな写真も撮れるんですね~、今更ながら気が付きました。(笑)
新型コロナもオミクロン株で騒がしくなってきましたが、何とか穏やかに終わって欲しいものです。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

お天気に誘われて、今日はかなりの歩数を稼ぎましたね!
雲切目薬が手に入られてひと安心ですね。
善光寺さんも、この時期にしては、参拝者さんもそこそこいらっしゃったようで、
コロナ感染者がぐっと減っているところもあると思います。

クリスマスツリーが、あちらこちらで飾り付けられていて、
長野市街地も12月の雰囲気たっぷりとした感じになって来ましたね。

セントラルパークのイルミネーションのお写真は、
奥様がモデルとのことですが、2枚の色合いが違うのは、何かカメラ側で
操作をなさったのでしょうか?
それにしましても、怪獣?とは、お気の毒ですよ!!!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事