見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

リハビリ散歩は五輪大橋!

 暖かな冬の陽射しが一杯の長野です。最高気温は13度の予報になっています。
 昨日まで雨が降って寒いこともあって、散歩はお休み。まあ、前回の散歩で腰が痛くなったこともあったのですが。
 腰痛を理由にして、コタツでうたた寝を決め込んでいましたが、婆さんからは「仮病!」を疑われていました。
 そんなわけですから、当然に運動不足になっていました。そこで腰のリハビリも兼ねて五輪大橋まで散歩に行って来ました。婆さんは、朝食後、用事のために出かけています。
 暖かな陽気、まさしく「小春日和」の中を快調なペースで歩くことが出来ました。腰も大丈夫そうです。
 橋の上に到着した時、今まで雲に隠れていた北アルプスが姿を現してくれました。飯縄山は雲の中、雲の間から戸隠連峰が微かに見えました。
鹿島槍ヶ岳
爺ヶ岳
蓮華岳
 すっかり冬山の様相を見せていますが、今のところ雪が少ないように感じました。一番左に見えるはずの五竜岳は、今日は雲の中です。
 久し振りに綺麗な北アルプスを見ることが出来ました。やはり気持ちがスッキリします。
 料金所まで歩いてUターン。犀川に白鳥が飛来しないかと期待し、毎回、川を眺めるのですが、見えるのはシラサギだけ。残念です。
       
 橋を下りてからは、遠回りせずに家に向かいました。途中で見たサザンカはまだ元気でした。
       
 快調、と言うか調子に乗ってスピードを上げて歩きましたので、薄っすらと汗ばむ程でした。陽射しが暖かだったこともありますが。
 今日の歩数は、9,175歩。リハビリ散歩にしては、少々、歩き過ぎました。これで「腰が痛い!」等と言えば、婆さんから何を言われるか分かりません。体操とストレッチ、頑張ります!
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
今日は暖かでしたね~!ここ三日ほど天気が悪くしけ寒い気候でしたので、今日の様に暖かいと気持ちが楽になります。
腰が痛かったので、コタツに潜り込む理由が出来て有難かったのですが。(笑)
久し振りの散歩で、気持ちも身体も暖かくなりました。
これからの散歩は、年寄りにはなかなか厳しいのですが、「ずく」を出して行きたいと思っています。ただ、大掃除の事を考えると憂鬱になってしまいます!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

今日は、こちらもお出掛け日和で、よかったです。
朝はイマイチの天気でしたので、どうしようか迷っていましたが、
10時頃から日差しが見れて、買い物に出られました。

爺ちゃんさんのように、ウォーキング運動と云う訳にはいきませんが、
出来るだけ歩くようにして、薄っすらと汗ばむことになりました。

おっしゃるように、ここ小雨ばかりで寒さが続いていたもので、
晴れ間を狙って、歩きたいですね!   池
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事