見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

我が家の夏が始まった!

 快晴、お昼前から30度を超えた長野です。昨日接種した6回目のコロナワクチンの影響も今のところありませんが、今日1日は静養日です。
         

 「今日から梅を干すよ!」と婆さん。ここまでが婆さんの担当で、梅を干すのが私の担当です。自家製の梅干しは塩分8%の薄塩で美味しいのですが、作業が大変なので昨年より半分の量にしました。
         
 梅干し作業が始まると、「我が家も夏本番だな~!」と感じます。
 
 朝顔とランタナの花が咲いていました。朝顔は、毎年、芽が出てきますし、ランタナは一度花芽が無くなりましたが、また花が咲いてくれました。
  

 朝食後、「京都祇園祭山鉾巡行:前祭」のTV中継を見ました。これを見ると「やっぱり夏本番だ!」と感じます。(写真はTV画面から)
 京都の孫娘から「お祖父ちゃんが京都に来ないのは、TVで祇園祭を見ているからか!」とLineがありました。確かに2019年までは、毎年、あの人混みの中の一人でした。
        
  

 京都は38度にもなるようで、山鉾町の人も観客も大変なご苦労だと思います。ビックリしたのは、今年、1席40万円の有料観覧席が設けられたとのこと。海外の富裕層がターゲットのようですが。
  
 婆さんから「毎年見に行って何が面白いの!」と聞かれましたが、「あの熱気の中に浸るウキウキ感。夏を感じる行事だから」としか答えようがありません。TV観戦は熱中症の心配はないし、山鉾の細部まで見ることが出来て良いのですが、やっぱり京都に行きたかった!
 
 この天気では「梅雨明け」になるかと思っていましたが、今のところはまだのようです。
 梅干し作業を始めた今日は「海の日」。梅雨は明けませんでしたが「いよいよ夏本番です!」
 


 




 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん こんばんは!
コロナの予防接種が終わったので、もう少し散歩の回数を増やしたいと思っているのですが、この暑さでは無理が出来ません。
朝散歩が良いのは分かっているのですが、何分、朝グダグダしているのが好きでして。単なる「ずく無し」でもあるのですが!(笑)

40万円のプレミアム観覧席には驚きました。それが結構売れたそうですのでびっくりするばかりです。祇園祭は経費が掛かりますから、祭りを維持するためには必要なのかもしれません。京都市も財政が苦しいようですし!(笑)

涼しい部屋でMLB観戦、この猛暑では絶対に正解です。エアコンの快適さに味を占めてしまえば、外を出歩くなんていう気持ちになんかなりませんよね!困った!(笑)
kyoto2014
@tyaromaron さん こんばんは!
前祭り、終わりましたね!
辻回しも良いんですが、新町通りを戻っていく鉾の迫力が好きなんです!

2014年に復活した後祭り、あの時の宵山が今でも忘れられません。北観音山の横で、ご近所の方10数人と祇園囃子を聞きました。静かな夜に流れる祇園囃子は何とも言えないもの悲しさを感じたほどです。お婆ちゃんが「昔の宵山が戻ってきたね」とポツリと話していたのが印象的でした。
今はもうあの雰囲気を味わうことはできないんでしょうね。

来年は~~、う~ん、行きたい!(笑)
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
婆さんの言う通り、私は「京都病」なんだと思います!(笑)
京都の街の空気の中に居れば満足しているわけですから。祇園祭もそんな感じです。
孫たちは小学校に上がる頃から京都です。京都に住んでいるというだけで、京都のことは私の方が知っているくらいですが!(笑)

梅干しは私の健康食品なんですが、婆さんも、年々、梅干し作りが面倒になったようです。私もそうですが。
今年からは、できるだけ添加物の無いものを購入するようになりました。年齢ですから止むをえません!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

毎日、暑いですね!
爺ちゃんさんは、善光寺さんへ参拝なさったり、
ズク出されて、お元気に散策なさっていらして、見習いたいくらいです。
こちらはこの暑さですので、買い物以外出掛けるのを控えている状況です。

京都の祇園祭、ニュースやワイドショーで観ましたが、
もの凄い人出で、やはり暑い中でも人気があるようですね!
おっしゃるように、特別観覧席の40万円とは、
富裕層がターゲットのようですが、
さすが観光都市・京都のネームバリューの強みでしょうね!
お美味しい料理も堪能できるようなことも言っていましたが、
来年は、クラウドファンディングで資金を集めて行ってみたいですね!(笑い)

昨今は、MLBエンゼルスの試合観戦にはまっていて、
もっぱら午前中は涼しい部屋で、観ています。
大谷選手の活躍や、日本人選手の活躍に、活力を貰っています。
tyaromaron
祇園祭山鉾巡行、無事鉾町に帰らはりましたえ!
四条河原町の辻まわしは京都人のうちらでも何回見てもワクワクしますえ♪
テンポの速いせわしない戻り囃子も大好きどす😊
まだ、後の祭りがありますけど・・・やっぱり先の祭りどすな~
来年は来ておくりゃすや😃
goo327anazann
テレビではなく、自分も其処に居たいのでしょうね。
祭りの醍醐味でしょうか?
あらら、お孫さんは京都にお住まい?
そりゃ気持ちも逸りますわ。

個人的には、写真で充分でございます。
まあ・向き不向きや、好みも多様ですから。

梅干しも、重要な食べ物ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事