見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「ながの祇園祭」御祭礼屋台巡行:後編!

 今日は雨が降り出しそうな曇り空、結構、強い風が吹いている長野です。気温も23度までとの予報で、肌寒く感じます。明日はまだ気温が下がるようです。

 12日、「ながの祇園祭」屋台巡行に行って来ました。その後編です。
 御開帳と屋台巡行が重なった仲見世通りは大混雑。お店の前も行列が出来ていました。その間を縫うように進み「駒返り橋」まで。そこから先には入れませんでした。山門の手前で屋台が善光寺に舞を奉納する「山門答礼」を行うためです。
  
 迂回をすればけ境内に入ることは出来ますが、大混雑が予想できたので行きませんでした。
 大勧進の手前の道を左に入っていくと弥栄(やさか)神社があります。祇園祭はその神社の御祭礼ですので行って来ました。
 大勧進の塀に沿って、横沢町の「傘鉾」が展示されていました。明治6年に制作されてものだそうです。鉾の上に魚やタコが乗っているのは、山国の人の海への憧れみたいなものでしょうか。
  
 弥栄神社はその先、南へ下がる道の角にあります。小さな神社ですが 源頼朝により創建と伝えられる古社です。疫病除けのため 京都八坂神社を勧請したのだそうです。祇園祭、納得です。
  
  
 神社前では屋台の舞が奉納されます。それを境内からは目の高さで見ることが出来ます。
  
 次の屋台がやって来ました。交差点を曲がって来ますので「辻回し」をして入って来ました。屋台は二輪車なので、方向を変えるのはかなりスムーズです。
  
        
 舞の奉納は上千歳町の屋台でした。
  
 
 仲見世通りに戻り、中央通りへ向かいました。中央通りは屋台巡行の時間は歩行者天国になります。遠くには善光寺から下がっていく屋台が見えました。
  
 権堂のアーケード街まで戻ると、アーケードの中に入っていく屋台が。この狭い通りにも入るんですね。
       
 
 ここまではのんびりと歩いて来たのですが、その先に権堂町の「勢獅子」が舞を奉納しているのを発見、慌てました。やっぱり大門で見たのは子供の「勢獅子」で、こっちが「本物」でした。「本物」と言うのも変ですが。
      
 権堂町の屋台は大正2年の制作とのことです。これで巡行する屋台4台を全て見ることが出来ました。ちょっと満足!

 帰る途中には「置き屋台」も見て来ました。
 
 セントラルスクエアには新田町の屋台がありました。
  

      
 この屋台は、平成30年に新調されたようです。
 トイーゴ広場には問御所町の屋台が置かれていました。明治6年に完成した屋台で、優れた彫り物で飾られた屋台です。
  
 
 西光寺にある回向柱の様子も見て来ました。以前、ここに来た時は、まだ回向柱が建っていませんでしたので。
  

 今回の屋台巡行には4台が参加しましたが、善光寺町の屋台巡行加盟は20町 あるのだそうです。全部の巡行は無理だとは思いますが、もっと多くの屋台巡行を見てみたいものだと思いました。
 そのためにも地方経済が良くなる必要があります。地方が元気にならなければ、日本は元気になりません! 
 
 今日(12日)の歩数は、合計9,662歩。今回、初めて「ながの祇園祭 屋台巡行」を見ることが出来ました。祇園祭と言っても京都のそれと比較するものではないのですが、長野の祇園祭は「踊り屋台」という特色もあって楽しむことが出来ました。
 これが終わると、善光寺の御開帳も残り2週間です!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
初めての巡行でしたので、欲張って写真を撮り過ぎました。賑やかなお囃子や祭りの熱気に調子に乗せられたこともありますが!(笑)
なかなか良い「ながの祇園祭」だったと思います。

下調べをやっていれば、もう少しポイントを絞った写真が撮れたと思いますが、私の場合、行き当たりばったりになってしまいます。
仲見世通りで屋台の写真も撮りたかったのですが、あの人混みでは中に入る勇気はありませんでした!(笑)

巡行で街を歩いて見て、久し振りの活気を感じました。コロナもあって寂しい街を見て来ましたので。これをきっかけに長野が元気になって欲しいものです!

リンクの件、どうぞご自由にお使いください。使っていただいて私の方が嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
kyoto2014
@ikuchan さん 今晩は!

こちらこそいつも花等の奇麗な写真を楽しませて頂いています。

今回の巡行は、コロナ感染のため3年振りに行われました。その分、地域の方の熱意も高まったのではないでしょうか。
私も、これほど長野の街が活気づいたのを久し振りに見て嬉しくなりました。御開帳の相乗効果なんでしょうね!

これをきっかけに、街に元気が戻って欲しいと願っています!
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

今回は、前編と後編に分けて、記事になさいまして、
「ながの祇園祭」の当日の様子を殆んど網羅なさっていると思います。
本当に見どころ満載の「ながの祇園祭」になりましたね!

各屋台が巡行移動したりしますので、追い掛け取材も大変だったと思われます。
セントラルスクエアーの置き屋台も、子供たちの舞踊が楽しめて、
見物客の皆さんも、きっとご満足なさられたことだと思います。
初めてのフォト取材にお出掛けなさって、これだけボリュームたっぷりに
お写真をお撮りになられたとは、驚きました。

それで、またまたお願いで恐縮ですが、
池千之助のブログで、爺ちゃんさんの前編・後編の記事を
リンクさせていただけたら有難いのですが、何卒宜しくお願い致します。
明日、15日(水)の記事で載せさせていただくつもりです。
毎度、お世話になり、有難うございます。
ikuchan
こんばんは!

長野祇園祭屋台巡行素晴らしいですね‼︎
活気に溢れて人も多くて、お写真からはすっかりコロナ前に戻った様に思われます😍こんなに賑やかなのを見せて頂くと本当に嬉しいです‼︎

きれいな写真ばかり〜ありがとうございました∩^ω^∩
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事