爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都桜巡り2018(5)!

 昨日は、27度を超える気温でしたが、今日はうす曇りで、少し気温が下がった京都です。
 郵便局へ用事が出来たので、ついでに桜巡りをすることにしました。婆さんは、四条の方に用事があるので別行動です。
 昨日の夜のテレビで、「日本で一番最初に桜のお花見したのは嵯峨天皇、場所は、神泉苑」だということを知りましたので、神泉苑~堀川~京都府庁旧本館と回ることにしました。
 堀川通りを渡った所で、観光客の方に「北野天満宮」を聞かれたり、オーストラリアの方に「JR二条駅」を聞かれたりした後、神泉苑に入りました。
 苑内は、ソメイヨシノが終わりで、枝垂れ桜が見頃でした。

 堀川通まで戻り、信号待ちをしている傍らに枝垂れ桜が咲いていました。

 堀川の遊歩道は、大島桜や八重桜が満開でした。ソメイヨシノが満開のときは、桜が遊歩道を覆うように続いて見ごたえがあります。ここは、いろいろな種類の桜があるので、長い期間、花を楽しむことができるスポットです。

 堀川の遊歩道から下立売通に上がり、京都府庁旧本館を目指して歩きました。
 正面から入った所に「8日まで観桜祭」と看板が出ていましたので、少し期待をしたのですが、残念ながら中庭の中央にある大きな枝垂れ桜は終わっていました。
 しかし、建物近くの枝垂れ桜はまだまだ見頃で、花桃も綺麗に咲いていました。

 京都中心部の桜のシーズンは終わりを迎えていましたが、八重桜等を楽しむことが出来ました。用事のついでに歩いた散歩は、思いのほか満足した桜巡りになりました。
 今日の歩数は、歩数計を忘れて出かけてしまった為に不明です。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「春」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事