のほほ~ん♪上海-広州生活

2005年3月に上海生活がスタート!そして2014年7月からまさかの広州へ!
3人の子ども達との中国生活奮闘日記(笑)

野菜売り

2009年05月22日 | 食べ物のこと
3週間ほど前から毎週金曜日の朝
野菜売り屋さんが来るようになりました。
時々卵屋さんも連れてくるようですが・・・

トラックの後ろの扉を開けて販売してます。
野菜の種類も結構豊富。
何といっても安い!!
玉ねぎ・キュウリ・トマト・キャベツなど、ほとんどの野菜が一袋3元
そして大量に入ってます
玉ねぎ⇒小ぶりで6個 キュウリ⇒5本 トマト⇒4個 くらい。

この値段だと心配になりそうだけど、全部新鮮でキレイなんです

プチトマトとかスーパーなんかで買うよりも大きくてプリプリしてるし
スーパーで買うと種だらけだったりするキュウリも
ここでは日本のキュウリみたく種少なめだし

食材調達大好きな私。
毎週金曜日のお野菜買出しが楽しみになってます

ということで我が家のお野菜メニューも今後増えそうです(笑)


*******

さて今日は午後からNさんと一緒にIKEAへ
Nさんの「IKEA行くんだけど・・・」に便乗させてもらいました
妊娠中からずっと行きたかったIKEA。
ココへ行くと物欲がかな~りUPするのよね~。
欲しいものいっぱい

ということで便乗させてもらった私の方が
買いあさってしまったよ・・・
でもおかげでとってもよいお買い物できました
Nさんどーもアリガト


*******

夕方幼稚園から帰ってきたチビソラ。
帰宅当初は調子よかったのに、帰宅後30分くらい経つと
床にペッタリと倒れてる。
「眠いの?」と聞くと「ウン・・・」

でもなんか様子がヘンなんだよなぁ~と触ってみると
やっぱり熱い

そのままベッドへ

明日は幼稚園のピクニックがあるんですけど・・・

チビソラがずっと楽しみにしてたピクニック。
本人もかな~り行きたがってます。
朝までに熱が下がってくれるとよいのですが・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も楽しみ (aqua)
2009-05-24 01:01:37
トラックの移動販売なんですね
(写真の看板は英語表示?)

上海では行ったことなかった野菜市場なのですが
(農薬まみれとか聞き、薄暗くて怖くて…)
ソラママさん行ったことありますか?
北京では1日おきにに野菜と果物を市場に買いに行ってます
スーパーで買うより本当に安くて新鮮でキレイなの!
季節の野菜もわかるし、食材が豊富で料理が楽しくなります

こっちでも色々言う人もいるけど
最後は自分の目と考え方よ
と思う北京での食材探しです
Unknown (ソラママ)
2009-05-24 01:19:58
aquaさんへ
あ、そう言えばいいんですよね『移動販売』って(爆)
まさか英語表示なんかゼロですよ。全部中国語

野菜市場私も言った事ナイです。
でも行った人は「安くて新鮮だよ」って言ってましたね。
やっぱりこういうものは新鮮なのが一番!
スーパーで『有机』と書いてあったても汚い野菜だっていっぱいあるから信用ならないですよねっっ。
やっぱり自分の目で判断しないと

コメントを投稿