ユグドラ旅情

方向性が見えない

初回特典は魅力だが

2009-08-14 22:59:24 | エクシズ・フォルス
お盆で帰省していたために、更新を休んでいた。さて、本題に移る。

最近のゲームの多くは初回特典や予約特典を付けている。一般化してきているのだろう。一般化してきているということは特典を付けて初めてスタートラインに立てるということである。即ち、特典を付けないソフトに魅力はない。それを埋めて余りあるソフトというのはほんの一握りだろう。固定ファンの多いシリーズのソフトや、人気のキャラクター(マリオやポケモンなど)を使用したゲーム。そう云ったもの以外はスタートラインに立つのは大変だ。
多くはCDやDVD、若しくは設定資料集が餌となる。フィギュアをはじめとする製造物はそれらに比べてコストがかさむので、付属させるには確実な売り上げが見込めるものでなくてはならないだろう。だから比較的安価でかつ需要の高いものとしてメディア系のものが付くのだろう。

エクシズ・フォルスには、新規タイトルであるためか、幾らアトラス名義での発売とて注目は薄いように思える。良い意味でも悪い意味でも王道RPGと見受けられるので埋没しがちだ。現状の宣伝路線では勝ち目は相当に薄い。
それ故、特典を付けてくるのではないかとも考えれるが、ここ最近のスティングソフトには特典が付いていなかった。付いていなくても良いと考えたのか、つけると逆に損をするだけと考えたのか、真相は与り知らぬ。
私個人としてはつけなくても結構なのだが、話題性が足りない。公式サイトを開設してムービーをYouTubeに投稿する。それは良い。だがそれはどこもやっていることだ。待っていてもユーザーは食いつかない。

最新の画像もっと見る

post a comment