*午後5時のお茶会*

美しい聴衆の集まる時間

12月27日(月)のつぶやき

2010-12-28 02:00:08 | 日記
20:57 from goo
クリスマスの日に☆ #goo_kyocoron http://blog.goo.ne.jp/kyocoron/e/4a61a517d386c803cd2f739a4762520a
21:10 from web
ラムレーズンたっぷりのロイズチョコレートをたくさんたべたらちょっと酔っ払いました~
21:13 from web
クリスマスの日にレッスンした中学生の生徒さん、次の日の本番の舞台でとてもよく弾けたそうです^^よかったよかった。
21:15 from web
レッスンでは「ここが悪いから直して」とは決して言いません。
21:19 from web
「こうしたら弾きやすくなるよ」とは言います。たいていは弾きにくい部分の前後が不自然な流れになっているので。どう考えるかのヒントをひとつあげれば自力で考えることができるでしょ。
21:30 from web
音楽を奏でるのは私ではなくて本人でなければ意味がないのよね。
21:34 from web
だから「ここは心をこめて!」とかもあまり言いません。それは自分の考えや結論だけをおしつけているようなものじゃない?そういえば教える方はとても簡単だけど・・・
21:43 from web
立体的に楽譜をみることができれば自然に「心をこめたくなる」場所が発見できると思うのです。楽譜がただの音符の羅列に見えるだけでは感情を表現したくても手がかりがまったくないもんね。
21:55 from web
曲自体がもっている感情と自分の感情が一体化したときに奏でている充実感がもてるのだと思う。
by kyocoron on Twitter

最新の画像もっと見る