*午後5時のお茶会*

美しい聴衆の集まる時間

新年会

2010-01-24 19:45:39 | 日記
この写真は元旦の日に上野の弁天堂にお参りに行ったときのです。

新しい年になり
新年のごあいさつもひととおり終わったかな?
という今は「ちょっとした隙間」のような時間です。

お世話になっている啓祐堂さん(高輪台の古書店)にも久々に。
ごぶさたしてしまってすみませんでした。


昨日そのあとの新年会で
炭火で鉄板焼きをしましたが、
電気やコンロとは焼き具合がまったく違うのですね!

お好み焼きが外側がカリっとして中はふわっふわ。
100匹の海老(!)を焼きました。
お野菜も銀杏も想像以上の美味しさだったです。

なによりもそこに集まっている方々の
雰囲気だけでも
充分ごちそうないちにち^^。




リサイタルのお知らせ

2010-01-11 17:38:06 | 日記
澄みきった空気のなかに春の気配もそろそろ感じられる季節となりました。
皆さまには益々のご清祥のこととお慶び申し上げます。

来る3月27日(土)17:30開場18:00開演 杉並区永福町の小さなソノリウムというホールにおきまして、
リサイタルを開催することとなりました。

謹んでご案内申し上げます。

ドビュッシーが「美しい聴衆の集まってくる午後5時のお茶会のために」作曲したという“レントより遅く”
その密やかでどこか皮肉っぽい、そして優雅でお洒落なパリの風景にすっかり魅了されてしまったのが約1年前です。この夕暮れ時のやわらかい時間とsonoriumの静謐な空間、そして桜の咲きかけるこの3月の終わりに演奏会ができたらどんなに素敵でしょう・・・このような思いが大きくなり、今回のリサイタルへと繋がりました。

ご多忙中とは存じますが、お聴きいただけましたら幸いです。

お問い合わせご予約はこちらへ

音のある生活ホームページ
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/kyocoron-piano/



ところで、意外に質問が多いので・・
この画像に写っているグラスに入ったお砂糖のような鉱石
こちらは「方解石」といいまして、白いのと黄色味がかったのとがあります。

手前にころがっている古い鍵は私のピアノの鍵とうちの古い物置の鍵です。
金の馬はスペインからのおみやげです。


そしてここは私のピアノのあるお部屋^^。


新年

2010-01-01 16:50:13 | 日記
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

みなさまにとって
素晴しい1年となりますように。

私の住んでいる所の町名にもなっている
神社から私の新年が始まりました。
お焚き上げの燃える炎を見つめながら
新しい世界に一歩ふみだせるように
願いをこめて。