マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

墓参り

2022-08-12 07:29:50 | その他
8/11は祝日【山の日】なんですね・・・そういえば昔、小耳に挟んだ
ような・・・
調べて見ると2016年から施行、6年前なんだ・・・へぇぇ~
色んな諸事情でこの日の墓参りになった
2005年に専業主婦になってから、色んな事に疎くなってしまった(^_^;)
土日は意識して人が集まる所へ行くのは、避けてるけど、祝日はついつい
忘れてしまう・・(^_^;)
朝9時に出発🚙
🚙の混み具合は時間帯を考えるとまぁ~まぁ~だった
我が家の墓参りは4ヶ所
我が家を中心にして、東に1か所、西に2か所、我が家の1か所
墓参りを済ませると12時前、ランチをと思ったが、やたらと多かった
のが、お食事処🍴
2~3ヶ所回ったが、長蛇の列、諦めて家食にした


浄土真宗安芸門徒の灯篭

東は【船越】と言う場所の山上にある 
海田町の街並が一望でき、海まで見える場所にあるが、その道がなかなかの
曲者なのだ、距離ではなく坂道の角度、車窓には空しか見えない
ギアは①でゆるゆると上がって行く
主人が運転できなくなったらそこへの墓参りは行かないよと宣言している


こちらの墓所は、灯篭で既に沢山の方が、お参りされているのがわかる

こちらは白の灯篭・・【初盆】のようだ
初盆は白の灯篭を供えます

年中行事の一つが終了で~す\(^o^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被爆77年 原爆の日 8月6日 | トップ | 【鎌倉殿の13人】㉛ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2022-08-12 21:01:24
やはり歴史のある街は風習さえその名残がありますね。こっちでは見ない飾りつけ(言い方がひどい)です。
墓参二つでひぃひぃ言ってる私、4ヵ所とは恐れ入り谷の鬼子母神です。明日は雨の予報だったので、実家の山寺は今日行ってきました。
バルおばさん様へ (キャサリン)
2022-08-13 06:45:00
まぁ~箇所の数ではなく距離ですからね(^_-)-☆

1か所でも遠ければ1日仕事になりますから・・・

本音を言えば東の1か所は私個人としては
行きたく有馬温泉、でも主人が行く限りは・ねぇ~

安芸門徒のこの灯篭、私は気に入ってます
可愛いし綺麗だし・・・でも後かたずけをする人は
面倒でしょうねぇ~
私はその立場になったことが無いので、(^_^;)

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事