マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

被爆77年 原爆の日 8月6日

2022-08-09 07:30:00 | その他
広島に原爆が投下されて、2022年8月6日で77年
小雨の降るなか、思い付きで、1日前の8/5に慰霊碑に手を合わせに
行ってきた
会場となる平和公園では、関係者が準備に余念がなく忙しそうだったが、
参拝には問題なかった

8/5の平和公園の様子を 📷

まずは、原爆ドーム


77年の年月が止まったまま廃墟と化した【産業奨励館】


10人余りのお坊様たちが、太鼓をたたいて盛大にお経をあげていた

  (❓)

 【元安橋】
何もこんな時にこんな場所でこんなことしなくても・・・と
私は思ったのだけど


【慰霊碑】私の両親も・・・

参加者の椅子は既に並べられているが、その周りでは多くのスタッフが
立ち働いていた

 
こちらでも・・・

 




【平和記念資料館】へ向けて・・・

【慰霊碑】を振り返る

【資料館】より噴水を

高すぎて📷に納まらずバックバック

【記念館】

こちらもまだ設営中

こちらは報道関係らしい

広島市平和公園で行われた記念式典には、被爆者や遺族の代表をはじめ、岸田総理大臣他、99の国の代表が参列
今年は、3年ぶりに一般の参列者席が設けられ、新型コロナウイルスの影響で規模を大幅に縮小した去年とおととしの3倍以上となる2.854人が参列

広島の松井市長は平和宣言で「世界中で、核兵器による抑止力なくして平和は維持できないという考えが勢いを増している」と指摘
核保有国の為政者に対し、被爆地を訪れ、核兵器を使用した際の結末を直視すべきだとして、「国民の生命と財産を守るためには、核兵器を無くすこと以外に根本的な解決策は見いだせないことを確信していただきたい」と述べました

国民を戦争に導く人の思考回路は私には理解できない
しかし、その人物を指導者に押し上げるのは国民なのだと私は思っている
要は国民が求めた指導者なのだから、指導者だけを責められない・・・カモ
ただ、その非道な行為の矛先になった者はたまりませんねぇ~
罰があるなら、そろそろ当たっても良い頃ではないでしょうか(^_^;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水浴② 【県民の浜探検】 | トップ | 墓参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2022-08-09 23:38:45
毎年この時期になると色々な報道がされますが、でも世界は依然として紛争ばかり。
日本から発信いても、当事者には伝わらない…というか、考えもいないんでしょうね、嘆かわしいことです。
返信する
バルおばさん様へ (キャサリン)
2022-08-10 08:16:42
プーチンや中国や北朝鮮等々の地球的なことを
思っていてふと身近な事でも、一緒やなぁ~と

運転をしてて何時も思うのが、他人が沢山いる中へ
入って走っているのに、自分のことしか考えない
運転をしているとしか思えない運転を見ていると
無性にイラつきます
運転に慣れてないとか、「自分は法定速度を絶対
守って走るんだ」とテロップを掲げて走っている
ような🚙は左車線を走れよ❢
金魚の糞を引き連れてトロトロ走行するんだったら
信号が黄色になったら、停まれよ❢ 
自分だけ赤に変わりつつある交差点を行くなよ❢
ウインカーの意味を知らないのか❓❢
曲がりだしてから出すウインカー、出すことに意義
があるわけじゃーない❢
等々・・・言い出したらキリがない
運転をしてるだけで、何時も思う、必ずいる🚙を
見ていて、周りのことに意識が行かない人の
多いこと・・・各いう私も、他人のことは目に
点くけど、自分はどうか・・・
日々起きているニュースを騒がせる人達もしかり
コロナ+加齢+性格=なんだか色んな事を考えてると、地球はダメかもと、どーでもよくなってきます
ウミガメが温暖化で全部「雌」になりつつあるとか
映画【地球が静止する日】を思い出してます(*_*)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事