マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

見学

2011-12-15 09:07:43 | その他

先日思わぬチャンスというか、そのあたり複雑ですが、徒歩でも行けるほど近場の「老人ホー

ム」を短い時間でしたが見学することができました

ただ、短期滞在型(1ヶ月以内)の老人ホームだということを知り、そんな老人ホームがあるの

も知りました

デイサービスが主で、その延長で1ヶ月以内の預かりもしますよってことでしようか

お昼前だったので、昼食までの時間、お寺さんがこられていて、お経の後発声とか手だけの体

操とかをされているのを少し見学しました

その場は滞在型の方々でほとんどが車椅子でした

ほとんどの方は真面目にされていましたが、中には眠り続けている方、あらぬ方に視線を向け

ていて聞いていないのかと思いきや、お寺さんが何か言われるたびに大きな声で(ただ、何を

言ってるのかはよくわからない)もんくを言われているみたいなのです、手を振り上げながら・・

ただ、じ~と見つめているだけで微動だしない方などなど、なんとも実に複雑なものを心に落と

しました。

個人差はあれど、避けては通れないこの現実を目の当たりにし、すっかり気持ちが落ち込んで

しまいました。

何かと実感しつつある体の衰えを思うとき、刻一刻と近づきつつあるこの光景に、呆然としてし

まいました。

これが『老』なんだということを・・・

この先がどうなっているのか知りたいような、知りたくないような・・・ 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このところ・・・ | トップ | 年金 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆく道? (ケセラセラ子)
2011-12-15 15:40:53
老いは避けて通れない道。
母をショートステイにお願いした時
その事業所を見学しました。
介護士さんや看護師さん、みんないい方ばかりでしたが
入所しているご老人たちの目は元気がありません。笑顔がありませんでした。
やはり、家族と一緒がいいんですよね。
笑顔の可愛いおばあちゃんを目指しましょうね
返信する
老人ホーム (愚石)
2011-12-15 19:27:35
ホームは最後の最後の選択肢だと考えております。
父親が90を超えた頃、その話題が姉弟から出ましたが、私が断固拒否しました。
あまりにも自由度が無い、制約の多い居住空間で人生の最後を迎えるのは悲しすぎる、というのが理由。
でも寝たきりになれば、そんなことを言って居れないのかもしれませんがね。
一方、自分はそんな風には歳をとらない。死ぬまで元気という、盲信がありますので、なんの心配もしておりません。80過ぎても自転車乗ってると思います。
アホは気楽です。(笑)
業務連絡:
昨日のメール、届いておりましょうか?
返信する
ケセラセラ子さまへ (キャサリン)
2011-12-16 19:47:39
たしかにスタッフの方々は全員笑顔でとても感じの良い人たちばかりでしたが、お年寄りには笑顔はなかったかもしれませんね
好奇心がなくなり、色んな欲がなくなり、感動しなくなり、ただただ人生の終演に向けて突き進む毎日では、笑顔など出る機会がないのかもしれませんね
返信する
愚石さまへ (キャサリン)
2011-12-16 19:54:48
心配症の私はとても愚石さんのように思考が向きません
たまに暴れる痴呆老人がいますけど、なんだか私が、プライドとか、自尊心とか、羞恥心のたがが切れたとき、暴れまくるような気がして、自分が怖いです
その前に何とか安らかに人生を終わりたいものです
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事