マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

八幡川の土手にて「今を盛りと咲き誇る花たち」

2008-09-05 21:57:59 | 映画


八幡川を静かに見守る『八幡神社』散歩道の土手からは、川向こうにおわします


右は人家のため、いろんな種類の植物で生垣が作られていて、目隠しされている(左が八幡川)

 


「キバナコスモス」群生で咲いていて見事です 


「カンナ」と葉がとてもよく似ているが、花がこぶりで咲き方が違うんだけど???


「カンナ」赤もたくさん咲いてましたが、私はこの色が好きなもので、パチリ!


「紫露草」私が見つけられたのは、たったの3本だけでした
紫色が上品で、ポツンと咲いている姿が、素敵でした


「紫露草」の色違いかな?色が薄めで、これまた可憐で、ポツンと咲いてました


葉は朝顔そのものですが名はわかりません、そこらじゅうを可愛いオレンジで覆っていました

調べてまいりましたよ9/6紀伊国屋書店で・・「マルバルコウソウ」という名で、アメリカからいらっしたようです
一時人気があったそうですが、すぐ飽きる日本人、飽きられたマルバルコウソウは八幡川の土手で一途にDNAを全うさせ、未来へ命をつないでいるのでしょう(かわいそう(T_T))

 


「あさがお」不明なオレンジの花に押されてか、ポツン ポツンと咲いていました
特に白が清楚で控えめで、撫子の趣あり


「ノカンゾウ」「ニッコウキスゲ」と違って、花びらに筋がはいっていて、これはこれでなかなかでした


「プラチナコンボルブルス」舌を噛みそうな名です
これは土手にではなく、人家の方に咲いていました
なんだか洋花って感じで、ビロードのように毛ばっていたのでパチリ


「アップルミント」かな?
これを写した場所で、びっしりと広い範囲に生息してました
「うん?なんかいー匂い」と見つけたのが、これでした
アップルの匂いだったか、思い出せないのですけれどもね ヘヘヘ

以上が2.2Kmの八幡川土手に咲いていた花たちです
まだ写せない花や草などが、たぁ~くさん土手に群生してます
それにしても中身の濃い散歩に「くたびれただぁ~」

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡川土手にて「生き物たち」 | トップ | 海外ドラマがおもしろい! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルバルコウソウ (アーチ)
2008-09-06 13:59:09
オレンジの蔓花はマルバルコウソウです、僕もアップしました。沢山の花が咲いてたね!これで少し野草に興味がでそうですね。
返信する
追加コメントしました!(^^)! (キャサリン)
2008-09-06 14:23:26
アーチさんコメントありがとうございます
今日市内に出る用がありましたので、紀伊国屋で調べてまいりました
「丸葉羅・・・」みたいな字が書いてありました
洋物は強い!
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事