マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

万歳!!!

2013-12-10 09:46:43 | ウォーキング

<サンフレッチェ>優勝    ヤッタァー   2連覇だぞぉぉ~ 

 

今日も良いお日和で、絶好のウォーク日和・・・

こちらは、お隣の廿日市市にある、知る人ぞ知る・・速谷神社・・

お祓いのメニューの中で、車のお祓いが特に有名です

今回はこちらを拠点にウォーク開始

<楼門>なかなかの物と見ました

何でも、支える東西南北の4本の大柱は、1本の檜の巨木を東、西、南、北の方向に

4等分したものが使われてるとか、檜が自生していた時と建てた時とで方角を同じに

しておかないと、後々寸法が狂うらしい、人間にはわからない、自然との密接な繋がりを

感じますねぇ~

桜門までの参道は、紅葉の赤と黄色で埋め尽くされ、ことのほかきれいじゃ~

<拝殿>

 

山道を進むと春のような色合いの花が・・・

<皇帝ダリア>でした、ひょぇぇ~ずいぶんな成長

3m以上は有馬温泉

 

<竹>みたいな成長だと思ってたら、幹を見るとほんとに竹のようだった

 

箱庭のような<瀧>を見つけた

家と家との間を流れる幅70cmぐらいの普通の溝に、なんと岩による落差があり

音を立てて水が落ちていた

街中だったら水質もきれいとは言えないかも知れないが、水もきれいで滝つぼに

自生している植物も、大きな瀧で見る植物と同じだった 

右隣りの生垣が、そこだけ開けられ、庭からめでるようになってた グー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別出演の訳 | トップ | ドラマ『シューシャンボーイズ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事