マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

IC付き

2011-01-21 19:43:46 | その他

早速免許の更新に行ってきました

9時10分ぐらいに着いて、10時10分ぐらいには新免許証を頂き、家路についていました

木曜日でもないし10時~の受付でもありませんでしたが、流れるような誘導と手早さで

あっと言う間に終わりました

昨年か一昨年からか「IC」が導入されたとかで、暗証番号が4桁で2つもいるんです

何で番号が必要なのかの説明はチップノ埋め込みで偽造防止のためだそうです

またプライバシー保護のため『本籍』の明記がなくなり、確認は設置されている機械に暗証番

号を入力するとできる

しかし、それ以外で番号が必要なことってあるのかないのかの説明はなかった

毎日使用しないものはすぐ記憶の彼方に行ってしまうのに、ある時、何かで「暗証番号を入力

して!」なんて言わないでほしいものだ、絶対忘れてるもんね

次回は5年後の平成28年です、私まだ運転してるかなぁ~

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールド | トップ | 水鳥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (愚石)
2011-01-21 21:00:17
免許証の世界もそんなことになってるんですか!
私もゴールドなんで次いつだったか?
その時に暗証番号なんて言われたらぜったい覚えられない。
かといって生年月日、電話番号もダメだし、、。
困ったことだ。(^^;
愚石さまへ (キャサリン)
2011-01-22 08:34:46
そぉ~なんです愚石さん、なってるんです
暗証番号だらけで、いちいち覚えてらんないですよ、まったく
でもいいこともありましたよ
免許ではありませんが、枯葉マークが強制ではなくなっていました
若葉や枯葉ではなく、鈍クサイ運転をする人は「亀マーク」とか、すぐ切れる人は「青筋マーク」とか付けたらわかりやすくていいのにと思います、さしずめ私は「青筋マーク」を付けて走ります
忘れた~ (シュガーパイン)
2011-01-22 16:21:42
私も、7月に更新しましたが、暗証番号はすでに忘れました
シュガーパインさまへ (キャサリン)
2011-01-22 16:43:34
でしょ、でしょ・・・
それにしても、2種の暗証番号の設置には、きっと下々の民にはわからないような、お上のたくらみがあるような気がするのは、私だけでしようか・・実に怪しい

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事