マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

吉和の水仙ロード  前編

2023-04-22 15:44:26 | ドライブ&ウォーク
【吉和】はお隣の市【廿日市市】にある風光明媚なところ
この時期 その吉和に【水仙ロード】なるものがあり 今(4/9)
咲いてるよ!と新聞に掲載されてるのを見て 行ってみた

1985年頃から旧吉和村役場(廿日市市と合併)の職員が中心となって 冠高原に
至る国道沿いから 植え付けが始まり いつの間にか吉和地域全体に広がった
とのこと 今では 年間老人クラブの人たちが、維持管理されてるらしい
吉和町を走る国道沿い 全長25㎞に渡って咲く水仙は見事だ
又 道路沿いのみならず、田んぼの周りや民家の庭先、土手など
4月の吉和は、数万本の水仙にうめつくされ まさに水仙の里へと変貌する
例年の満開は4月上旬から中旬ころのさくら 開花の遅い吉和では、水仙と
のコラボも見ることができるそうだ

4/9

吉和のマンホール

国道を走っていて いつの間にか両脇に咲く水仙に気づくと 
そこは【吉和】だった

こんな光景が永遠と続く



約40年の賜物です😂 

山沿いを走る道路に咲き乱れる水仙に目を奪われていると 突然視界が開け 
吉和の里山へ

🚙を降りウォークもかねて 探検😀 

里山の美しさよぉぉ~  心和むぅ~ 😑  


私の心にある 幼いころの原風景  😌            つづく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間が・・・ | トップ | 吉和の水仙ロード  後編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケセラセラ子)
2023-04-22 19:58:18
地域全体で水仙ロードを演出しているって
見応えがありますね。ステキです。
里山で、深呼吸したいですね~
天気が良くて、いい日にお出かけができて良かったですね⤴
返信する
ケセラセラ子様へ (キャサリン)
2023-04-24 08:55:17
【継続は金也】でしたっけ?
やはり続けるってことが いかに大切かということ
でしょうねぇ~
耳が痛いです(;^ω^)
里山の美しさに 拍車をかける水仙でした
こんな里山の美しさを 守りたいものです(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ドライブ&ウォーク」カテゴリの最新記事