のんびりのびのび

笑ったり、恋したり、ジーンとしたり のんびりのびのびした時間を持っていますか?ときめいた時間を持っていますか?

見えるものが見えない・見えない物が見えてくる

2017-07-26 14:54:28 | Weblog

 
電車の窓から外を見ると、遠くの景色はちゃんと見えますが

 近くの景色は 流れているように見えますよね

 童謡に 畑も飛ぶ飛ぶ 家も飛ぶ! という歌詞が有るのを知っていますか?

 花桃の向こうをローカル線が走っています。

 普通のシャッター速度 (オートモードでカメラが選択するシャッター速度)だと

 花桃に見え隠れする 気動車が見えます

 そこで、 流し撮り って方法で撮ると 列車が透けて見えて、とってもスピード感が

 ある、絵を見ることが出来ます。

 これは、カメラの上に付いている(たぶん) 丸いスイッチを AUTO から シャッター速度優先と言った
 
 設定に買える事により可能になるんです。

 シャッター速度を だんだん遅くして(数字を大きくする) 1/8 秒で 撮れれば あなたは 流し撮りも出来るよ!

 って みんなに言って 大丈夫 ですよ (^^

 

最新の画像もっと見る