最近の自動車のリコールは物作りの不適合によるリコールではなく
自動車の設計不良によるリコールが増加している
ひと昔前のリコールは設計の問題点ではなく、生産による作りこみ品質が
確保出来ずに、市場に不良品を流失していた。
しかし、今回 T社 H社 ともに生産の問題ではなく 設計の問題に
よる回収になった
ブレーキの問題を例にあげると、人間の感覚は100分の1秒レベルで
フィードバックを行わないと違和感を与える事は、いろいろな事例から
常識的な数字と思われる なぜ、1秒という数字が出てきたのだろう
若いエンジニアに対する、過去のノウハウが伝授されていない企業が多く
なってきたと感じる 物作りではなく物造り・物創りにおいてもアジアの
国々に追い越されるのではなく、自ら後退していると見えるのは私だけでしょうか
自動車の設計不良によるリコールが増加している
ひと昔前のリコールは設計の問題点ではなく、生産による作りこみ品質が
確保出来ずに、市場に不良品を流失していた。
しかし、今回 T社 H社 ともに生産の問題ではなく 設計の問題に
よる回収になった
ブレーキの問題を例にあげると、人間の感覚は100分の1秒レベルで
フィードバックを行わないと違和感を与える事は、いろいろな事例から
常識的な数字と思われる なぜ、1秒という数字が出てきたのだろう
若いエンジニアに対する、過去のノウハウが伝授されていない企業が多く
なってきたと感じる 物作りではなく物造り・物創りにおいてもアジアの
国々に追い越されるのではなく、自ら後退していると見えるのは私だけでしょうか