鷹狩・狩猟

鷹の捕食シーンや狩猟で捕獲した動物の残虐とも取れるシーン等が含まれています。不快に思われる方の閲覧はご遠慮願います。

居る!

2011年11月30日 23時40分51秒 | わな猟
腰痛のため1箇所だけくくり罠をかけておいた山。
1箇所だけでもかけてあれば気になるので、今日朝早く出て覗きに行きました。

ヌカを撒いておいたのですが・・・
食べられてる!
落ち葉が多く、足跡からイノシシかどうかは判断できませんが、この下の田が荒らされていたのと・・
罠の手前で引き返している注意深さから、イノシシ!・・だと思いたい・・

赤:獣道
青:くくり罠の位置
黄:山側のヌカ
緑:里側のヌカ

罠の位置を挟んで、山側のヌカは食われています。
人家のある里側のヌカは手付かずのまま。。
2つのヌカの間の距離は罠を挟んで僅か数メートル。
罠の手前で引き返しているのは確実です。
面白い!!
ちなみに、これより山側のヌカは全て食われていました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るうく)
2011-12-01 01:30:05
猪モツ食べさせて~
返信する
Unknown (Dragon)
2011-12-01 21:08:43
シシモツはうまいらしいですよ~でも、ウチのグループは誰も食べないので、料理の仕方を教われない・・いつか挑戦してみようとは思うのですが・・まず獲物をしとめなければ!
返信する
ヌカの使い方 (オイノコ)
2011-12-02 10:20:01
私はヌカを使いませんが、聞いたところによるとヌカと罠は離した方が良いそうですよ。
ヌカを食べるのに鼻をよく使うので、罠も匂いでばれるそうです。
ヌカまき場を作り、しばらくしてそこに通う道ができたらその道にかけると獲りやすいそうです。
いよいよ12月、脂が乗ってくる季節ですね!
お互い良いのが獲れますように
返信する
Unknown (Dragon)
2011-12-03 22:57:37
>オイノコさん
なるほど。ヌカを食べるとき、鼻を地面に近づけるので罠まで感づかれる可能性が高いのかな?
僕はイノシシを誘導と言う意味と同時にどこまで罠に(若しくは民家近くまで)近づいてるか?!確実に確認できるのが興味深くて撒いてます。
今日は少し離して撒きました。
その内トレイルカメラも仕掛けるつもりです。
返信する