鷹狩・狩猟

鷹の捕食シーンや狩猟で捕獲した動物の残虐とも取れるシーン等が含まれています。不快に思われる方の閲覧はご遠慮願います。

ウェイト

2011年12月01日 22時42分07秒 | 
1155g 1175g

舞竜のウェイトの変化をグラフにしてみました。




体調を崩したのが11/6。この時点で1080g。ほぼベストウェイト(と思われる)~若干低いくらいでした。
一週間かけて11/13までに1500g弱までウェイトを上げました。
なんと一日の給餌量は最大で250g。
それが1日でほぼ完全に消費されていました。
現在では、一日の給餌量は20~30gで、最大の時の1/10以下ですが、翌日何とか消費しきっている程度です。

こう見ると、体調を崩した時は、かなり体内のエネルギーが消費されていて、食べても食べても身に成らない状態であったことが分かります。よく言えば代謝が高かった??悪く言えば、体を維持する最低限の蓄えが体内に無かった?
逆に今は、食べなくても体内のエネルギーが減らない(減るほど飛ばない。飛んでまで餌を手に入れなくても体内のエネルギーで補える状態?)→代謝が低い状態です。

今までの経験上、ベストな飛びをしている時はウズラ1羽弱/日でウェイトが安定していました。ウズラ1羽弱は約60~70gくらいでしょうか。

毎日のウェイトの変化もこうしてグラフ化してみると、興味深い傾向が見て取れます。

ゆっくりゆっくり落としてます。
徐々に反応が良くなってきましたが、同時に餌鳴きや、長靴にくるアグレッションも出始めました。
ルアーを掴むと、掴んだまま遠くへ持ち去ろうとします。ルアーラインと忍縄が絡んでルアーを放してしまいました。で、ご機嫌斜め状態へ。。ルアーはあまり失敗したくない(うまく取らせてあげなければいけない)のですが・・忍縄が邪魔です。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Somebody)
2011-12-02 22:31:54
体調を崩した後、給餌量を増やした際に採餌量が増えたのは、急激なダイエットの後のリバウンド時のドカ食いのようなものではないかと思います。
比較的ハイペースで脂肪は付いては行っているものの、身にはならずに排泄されている量も多かったのだと思います。
この時期は、上のパーチでじっとしていたということですから、運動によって消費されるエネルギーは少なく、ということは代謝自体も低かったと思います。
とは言っても、安静にしていたことによって、栄養失調状態からは多少改善しているのではないかと思います。
その後、給餌量を減らした局面でも、筋肉はついていないので、代謝が低いままウェイトが下がってきているのだと思います。
採餌量の少なさからもそれが伺われます。
課題は、やはり、最初の空詰めで失われてしまった筋肉を、今後どう回復していくかということでしょうね。
返信する
Unknown (Dragon)
2011-12-03 23:03:46
>Somebodyさん
確かに250gも食べたときはリバウンドのドカ食いの様でした笑
食べた分身に成らず排泄された量も多かったのでしょうか?
最初の空詰めといっても3日間だけだったと思います。それもフルウェイトからの・・それでもウェイトは例年より急激に下がった様に記憶してますので、やはり筋力が低下してるのでしょうか?
現在は呼んでも来ない→運動量を増やせないジレンマに陥ってます。ジャンプアップは何とかこなせるので、回数を稼いで代謝を上げていきたいと考えてます。
返信する