鷹狩・狩猟

鷹の捕食シーンや狩猟で捕獲した動物の残虐とも取れるシーン等が含まれています。不快に思われる方の閲覧はご遠慮願います。

終猟~(鷹狩)

2012年02月15日 21時29分27秒 | 
2月15日

1090g

猟期最終日!
仕事が休めたのでWさんとピー吉さんと3人で今期最後の鷹狩へ!

ウェイトは下げ目で様子を見ようと思ってましたが、12日の飛び流しのカラスを大量に食わせたため、狙ってた1080gまでは下がらず。

舞竜、カラスへ投げるも追わず・・しかもルアーでもなかなか戻らず。。これは怖い。。

その後、細い水路にカルガモを2羽発見。畑側から近づけばかなり近くまで寄れる!ピー吉さん出陣!カルに数メートルまで近づき、気づいて飛び上がろうとするカルにハリスを投げる!水路から出る前に押さえ込みました!



生きたまま据え上げてもらい、シアミの出ない舞竜に当てさせてもらいました。舞竜さん、獲れると確信した獲物には容赦なく突っ込みます。う~む・・・

その後、別の水路でキンクロハジロを発見!こいつはすぐ潜るので獲りにくいのですが・・・ピー吉さんのピーちゃん、おもっくそ水中にダイブ!!見事掴みました!すごい猟欲だ・・うらやましい・・







続いて畑のカラス。舞竜の猟欲がイマイチなのでピーちゃんを羽合わせる。うまく掴みきりました。すごいぞピーちゃん!





暫く走って、浅い水路にハシビロガモ発見!舞竜さん、そろそろご機嫌直ってきましたか??慎重に近づき水路から斜め立ちするハシビロに羽合わせる!お、結構まともな追い!お~、追いついちゃうぞ!!・・って追いついたのに足を出さない。なんでだっ~???!!!





その後陸に上がってるバン発見!しかしさっきのハシビロでまた機嫌を損ねたのか、生追い。逃げ込んだボサを踏む。バンフラッシュ!これまた生追い。。。



終了時間が迫る。。と、土手の下に寝カルガモ発見!こ、これはおいしい。もうね、超、超慎重に近づく。



距離15m程か、2羽のうちの向かって左側のカルに気づかれる。しきりに首を伸ばしこちらの様子を伺う。こちらもしゃがんだり止まったりゆっくり近づいたり。。



距離10mくらいでしょうか、たまらず左のカルが飛び立つ。まだ右は残ってる。右に照準を絞り、右のカルが立った瞬間に羽合わせる!ええタイミングや~方向もええ感じ!この間は一瞬。しかし放たれた舞竜、何故か右のカルには行かず、大きく旋回して、左のカルを追う!なんでやぁぁぁ??しかし、ここへきて何故か本気追い!!!すげー。右に羽合わせた一瞬のタイミングの遅れと、大きな旋回のハンデもものともせず、斜め立ちしたカルに追いつく!そして足が出る!獲ったぁぁ~・・・って思った瞬間飛び散る羽。









体制を崩しながら逃げるカル。まだ追う舞竜。体制を崩したカルは再度水路へダイブ。岸に降りる舞竜。潜ったカルを探す探す。暫くしてカルは顔を出したけどうまいタイミングで飛びっ立っていきました。。超超がっくし肩を落として戻ってくる僕と舞竜。これは獲りたかった~・・・



爪が丸いので外れたのかな?今期から何故か猫にいっちゃう様になってしまったため、爪はかなり丸いままにしてました。羽を散らしただけの獲物はこれで3羽?4羽??今期は猫の事があり、こういう結果も覚悟しての丸爪・・・しかし~しかし~悔しい~~

そこから、何故かやる気満々の舞竜さん、カラスに投げること数度、かなりの本気追い!しかし獲れない。すんでの所で伏せと小回りでかわされる。がむしゃらに突っ込むのでなく、もう少し獲物の動きを予想してくれればね~もっと猟課は上がるのですが・・スピードは素晴らしい。クレバーな狩が今後の課題ですね。

最後の一投と投げたカラス。これもかわされ、カラスの逆襲!数十羽のカラスに追われ、代わる代わるモビングされ500mくらい追われて、特急電車の高架も越えた模様。。これはやばい!!すぐさま車で追跡。あ、高架の壁に留まってる!!特急は数m横を通るはず。電車が来たらパニックフライト確実。もう日も傾いてきてる。。今日は何故かルアーへの反応が激悪な舞竜さん、焦りながら仕方なく鳩を準備。鳩をもってしても一瞬ためらいながらも、すぐ降りてきてくれました。

ここで、本当に終猟~





今回は何故か後半につれて調子が上がってきた舞竜さん。終猟後のウェイトを計ってみると・・ん?1125g?重いぢゃん?!やっぱり1100g切りは落としすぎなのか??益々わからん・・残った課題が多いなぁ・・・

今期はたくさんの仲間と出かけることが多く、(と言うより一度も単独では出猟しなかった?!)協力しあって勢子したりしてもらったり、とっても楽しかったです!そして色んな鷹狩を見られてとっても勉強になりました。まだまだたくさんの課題が見つかりました。一人でやってたのでは気づかないことも多いでしょう。

ご一緒していただいたみなさん、素敵な写真と毎回案内してくださったWさん、本当にありがとうございました。

そして毎度の事ながら、生命を頂いた獲物たち、大自然に感謝です!!

今期の舞竜は・・コガモ1、半矢カルガモ1、ハシブトガラス1でした。

鹿と猪は後1ヶ月ありますので、こちらも頑張らなければ・・なにやかやと忙しいのですが・・・

鷹狩!

2012年02月12日 23時17分54秒 | 
1075g

もうすぐ猟期終了・・
今日も朝早くからいつもの仲間、Wさん、HIROさん、遠くからKさん(オオタカ♀・ハヤブサ(セイカー))、Tさん(オオタカ♂)、Tさんのお知り合い、AKB-47(ハリス♀)さん、いつものるうくさん(ハリス♀)、と出猟!

猟期中最後の週末、たくさんの仲間で出猟。車3台でそれぞれに猟場をまわる。
シアミが今一出ない舞竜、ウェイトを落とし気味で出発。いつもは1100g前後のところ、今日は1075g、でも肉色はあんまり落ちてないような・・

朝からカラス。う~ん、まずまず良い追い。しかし獲れない・・戻りもイマイチ。ルアーじゃないと降りてきません。
キンクロハジロ、ハジロ系は助走代わりに水面すれすれを飛んで危なくなると水にすぐダイブ。惜しいところまで追うのですが潜られかわされる・・
今日は何故かキンクロが多く、追いが良かったため、その後もキンクロハジロに羽合わせる。うまく羽合わせたつもりがなぜかすぐ下の地面に着地。しかし一瞬遅れて水面すれすれを飛ぶキンクロを追う!もうすぐ追いつくところでキンクロ潜らず上昇。頂いた!と思った瞬間舞竜が足を伸ばす。掴んだ?!と思ったのですが羽が散ったのみ・・キンクロさんの勝ち。良い追いでした。でも、あれは獲って欲しいところ・・・

一緒に周ってたAK-47さんのハリス♀、うまくカラスをGET!素晴らしいクロウハンターになりました!

舞竜も続けと、その後、カラスに投げるも追いつかず。200m程先の電柱に留まるも今までに無い大量のカラスに絡まれ姿を消す・・テレメを頼りに探しましたが、大きな工場の中から反応。これはやばい・・数十分探した後地面の植え込みの中で発見。かなり怯えてました。こちらが手を伸ばすと茂みの中に逃げ込もうとします。あのカラスの量は人間でも怖い・・これでまたカラスに対する恐怖心が・・悪循環になってます。。

その後は、何度かカラスに投げるもほとんど追わず。。ダメダメです。

しかし、今シーズン、カラスを追わせ始めてから鴨への追いが若干良くなった様に感じます。獲れませんが、今までは追い詰められなかった所まで追い詰めていける様になったというか・・・飼い主の希望的観測かもしれませんが・・

今日も猟場をご案内いただいたWさん撮影。いつもBESTショットを撮ってくれます!感謝!





結局、オオタカ組は獲物ゼロ。
しかし!AKB-47さんのハリスがカラス1羽。
そしてなんと、るうくさんのハリス、鴨×2、バン×2、カラス10!この、るうくさん&ハリス、いったいどうなってるの??凄すぎ・・



最後はるうくさんのカラスを頂いて、飛び流し。これで今日の恐怖がちゃらになってくれれば良いのですが・・



何はともあれ、今日も色々勉強になる鷹狩でした。

みなさん、ありがとうございました!

講習会!

2012年02月11日 22時20分22秒 | 
本日は、ごまきちさん主催の鷹講習交流会に参加しました。

鷹匠の技とこころ」著者の諏訪流・大塚鷹匠をお招きしての講習会。
鷹狩の歴史や世界の鷹狩、そして現在の日本の鷹狩の置かれた状況・・なんかをお話いただきました。
日本の鷹狩を是非、文化遺産として遺して行きたいと思いますし、それが鷹を愛する私たちの使命の様にも感じました。
他の鷹たちの渡りや振り替えも見せていただき、Shinさんのジアセイカーの訓練の実演。。
大変ためになりました・・見とれてて写真撮ってない・・

その後は交流会でした。おいしい台湾料理を頂きながら、猛禽好きの方たちとお話できて、貴重な時間でした。

遠くから参加していただいた方、そして、こんな大変な講習会を企画していただいた、ごまきちさん、SHINさんお疲れ様&ありがとうございました!

キジ!

2012年02月05日 23時06分39秒 | 
2月4~5日と少し遠征してキジ天国へ!

色々と案内していただきました。

道路法面のキジに投げる!その距離10m程。
地面のキジに襲い掛かるも気づかれ直前でかわされる。キジは鷹が飛んできた方向へ180度ターンしてケケケケケ~と飛んでいきましたとさ。。ターンしなければもっと面白い追いが見られたかもしれませんが、鷹が飛んできた方向へ折り返されては追いつけるはずもありません。。キジが2,3枚上手。数十センチまで近づきましたが惜しい・・

田のカラスに投げる。
かなり近くまで寄れたので、最近カラスはスルーが多かった舞竜も流石に襲い掛かる。一撃目、カラスは飛び立たず頭を低くしてかわす。飛び立ったカラスを尚も追う舞竜。10mほど追跡し追いつくもカラスは垂直に落ちてかわす。ここで舞竜諦め・・カラスが2枚ほど上手・・

法長4,5mの法面上のキジ。一方はフェンスで遮られている。そのフェンスの根元で餌をつついてる。舞竜を据えて近づく・・逃げない・・流石に気づいてるけど、伏せてやり過ごそうとしてる模様。。法面に足をかける。まだ逃げない・・法面を登る。3m、2m・・・何故フラッシュしない??これはもしかしたら獲れちゃうのでは??ドキドキ。。ここでキジは少し移動してたのか、それでも3,4m先からフラッシュ!行けるぞ!!舞竜を放す。行けぇぇぇ~~って全然追わず。。どーなってんの??キジは余裕で飛んでいきます。。だめだこりりゃ。こんなチャンスは2,3年に一度でしょう・・泣

舞竜さん、猟欲の差が激しいです。思いっきりマジ追いしたかと思うと、同じ日でも目の前から出た獲物も追わずなんて事がしょっちゅう。。

色んな人に意見聞きながら、肉色なんかも触ってもらってたどり着くのは、ちょっとウェイト高いんじゃない??
だいたい1100g前後で出猟してます。
確かに、いつもの訓練場所では餌合子や口餌で戻りますが、出猟時はルアーでしか降りてこない。
1080gくらいで出猟した時も反応は良く似た感じ。それ以下は怖くて落としてませんが・・
一度様子を見ながら1060~1070gくらいまで徐々に落としてみようと思います。注意深く・・

猟欲が欲しい。。