鷹狩・狩猟

鷹の捕食シーンや狩猟で捕獲した動物の残虐とも取れるシーン等が含まれています。不快に思われる方の閲覧はご遠慮願います。

ルアーパス2回成功!

2009年11月09日 22時36分18秒 | 
1060g(アンクレット、ジェスのみ)

今期は去年よりルアーに重点おいて訓練してます。
去年まではルアーを1回パスすると、そのまま着地してしまっていましたが、今日は、ルアーパス2回に初めて成功!2回パスし、放り上げたルアーを見事エアキャッチ!他の鳥は知りませんが、舞竜にとっては中々の進歩!
オオタカはハヤブサの様に、何度もルアーをパスさせる訓練のイメージがあまりないのですが、オオタカには必要ない訓練なのでしょうか?または能力が低い?はたまたただの勘違い??
見ている限り俊敏性や、切返しの訓練、筋力アップにはなりそうですが。。。
なにはともあれ、出来ないよりは出来た方が良い気がします・・・
他に、水平方向に放り投げ、横っ飛びカモ対応とか、急角度で下方向に引き、水中ダイブカモ対応とか、色んなバリエーションにチャレンジしてみたいと思います。
ただ、5回くらい連続でルアー掴ますと、その日はかなり反応悪くなります。程ほどに・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (ごまきち)
2009-11-10 03:36:46
こちらでは御久し振りです!
先日は私のブログにコメントありがとうございました^^

私もルアーパスはオオタカでもやりますよおお!
狩りにも反映されていると思います、器用な技を繰り出すようになりました(・∀・)

もうそこまで訓練が進まれていて羨ましです・・・><

私のオオタカはトヤの終わりの時期の関係で、まだ今は下げ途中です・・・
私のオオタカはトヤ時期でも関係なく据えられる(さすがに据え回しは無理ですが)ので、まだ完全に下げきれていない今も、据えつつ下げております。スタートが遅れている分、今できることはしておこう作戦です!

私は猟期解禁日には間に合わないと思いますが、今期も頑張りましょ~^^
返信する
Unknown (kai)
2009-11-10 10:32:59
うちのハリスにもルアーパスさせたことありますが、あまり続かなかったです…。
赤霧の場合、せいぜい3,4回くらいでした。
それ以上になると、”もう飽きた””どうせとれない”って思うのか?ルアーに対する反応が悪くなりました。
色んなパターンで掴ませると、良い訓練になるでしょうね!
返信する
Unknown (Somebody)
2009-11-10 18:03:31
数年前、Nick Fox氏が来日した時、ハリスを使ってルアー・パスのデモをしていました。
写真で見ただけですけど、水平方向に長く伸びたルアー・ラインを見て、どうしたらああいう風にルアーを操れるのだろうかと、今でも考えています。
返信する
Unknown (Dragon)
2009-11-10 20:37:56
>ごまきちさん
やはり、オオタカでもやりますか?何度位パスできますか?ウチは今日、3回に挑戦して失敗。着地させてしまいました・・ルアーの操り方が悪いのか、よく見る隼での何回ものパスはなかなかしてくれそうにありません。。王手さんも♀のインプリントとのことで、色々参考になります!ありがとうございます!ドンちゃんの訓練の模様も楽しみです。飛んでる動画を見て感動しました!いつかハヤブサもやりたいです!

>kaiさん
ハリスでも可能でなんですね~ウチの晃竜(ハリス♂ペアレントレアード)を訓練していた時は試さなかったですが・・でもやはり、3,4回で着地ですか?基本的にハヤブサはルアーパスが得意なんですかね~?

>Somebodyさん
やはり、ハリスでもルアーパスですか?うまく操れば、ハヤブサみたく何回もアタックさせられるんですかね?人間のルアー捌きの訓練も同時進行中です!また有益な情報ありましたらよろしくです!
返信する