くっしーの徒然日記

初の茨城遠征は撃沈

ここの所、なかなか週末に安定した晴れ間がない。8月最後の週末31日の土曜日は、AstroGPV予報では、台風の影響か、関東は曇りや雨の所が多いが、それでも茨城辺りに晴れ間が覗きそうであった。しかし茨城でも南の方は、風が強いので、茨城の北部の花立自然公園に遠征に出る事にした。

茨城方面への遠征は、星見を始めてから初めて。この日も東京は35℃を超える猛暑の中、エアコンも内張りもないダートラ仕様のミラージュの窓を全開にして、タオルとうちわを手に持ち4時に三鷹を出発。一路常磐道に向かった。


【↑三鷹からだと都心を挟んで向こう側なので、常磐道は滅多に通らない】
花立自然公園は、常陸大宮市の外れにあって、常磐道の那珂ICを6時に降りてから1時間ほどかかる。外はすっかり暗くなった7時頃に無事に公園の駐車場に到着。

既に同業の星屋さんらしき車が数台止まっていたので、端の方に止めると、先に来ていた人が声を掛けてきてくれた。なんとATSUJIRODESUさんだった。彼の車の隣は、ぴんたんさんだった。


【↑右端がATSUJIRODESUさん、一台挟んで左がぴんたんさん】

いや、晴れ間が少ないと、アクティブな星屋さんは集まってくるから、この二人は居ても当然って感じではあったが、、、、他には、以前、須走口五合目で一緒になり、40cmのドブを見せて頂いたフォーマルハウトさんもいらっしゃった。

既に外は暗くなっているが、まだ雲が多い状態。ただ、北極星方向は見えていたので、急いで機材を設置して、極軸を合わせた。



準備も整った所で、晴れるのを待つが、一向にすっきりと晴れてくれない。取り敢えず天頂方向は晴れたり曇ったりを繰り返しているので、ひとまず、はくちょう座方向に向けて撮り始めてみたが、かなり雲の影響を受けたカットが多くて、まともな写真に仕上げられるか微妙な写りだった。


【↑雲間に見え隠れするベガとこと座】



なかなか、まともに撮影が出来ないうちに時計の針は12時近くになった。ここ花立自然公園より、2~30km南の城里という所に遠征しているT-Fixさんから、ぴんたんさんに連絡があり、あちらはきれいに晴れてきたとの連絡。ぴんたんさんは機材を持ってそちらに移動したが、私とATUJIRODESUさんは、機材の撤収、再展開に時間が掛かるので諦めて、そこで更に晴れ間を待つ事に。

ちょうどぴんたんさんが出た直後に、こちらもきれいに晴れ間が広がった。


【↑夏の大三角と天の川。きれいな晴れ間が広がったと思ったが、、】



よし来た!と思って撮影を始めたが。またすぐに一面雲に覆われてしまい、暫くすると雨までパラ付く始末。

あわててビニールを機材にかぶせて、やり過ごした後、また少し晴れてきそうになった。

何とか撮影出来るかと合間を見ながら1~2枚撮影すると、再び一面の雲。更に少し大粒の雨まで降ってきた。

時計の針は1時を回っていた。さすがに、この後天気が回復しても薄明までに撮影時間もほとんどとれないだろうと判断して、機材を撤収。2時には、現地を離れた。

途中帰り道の車の窓からは、かなり晴れの比率の高い星空が見えている。今回の遠征地が大外れだったのだろうか、、、城里の方はあの後天気は持ったのだろうか、、、

せっかく片道170km・3時間を掛けて遠征したのにほとんど成果なしでちょっと落ち込む。まあ自然相手の趣味なので、こればかりはどうしようもないのだが、、、

来週はちゃんと晴れてくれるかな、、、

2013.8.31-9.1(9/2)

コメント一覧

くっしー
電球さん、こんばんわ。
晴れ間を狙って行ったつもりですが、見事に外れてガッカリです。
竜巻はすごいですね。関東の近郊であちこち起こっているので、ちょっと気が気じゃありませんよね。うちなんか竜巻来たら間違いなく倒壊するでしょう(汗)
またなにやらおもしろそうな事を始めたようですね。うまく行くと良いですね・
電球
茨城遠征で、雲の覆われて残念でしたね。
昨日に続いて竜巻のニュースや、愛知県の集中豪雨と驚きを隠せませんでした。
今日は、一日工作日でした。けんちゃさんからは、大変な遠回りと言われて居ますが・・・。(笑)
くっしー
Nikon8cmさん、こんばんわ。

なかなかこういう時の晴れ間探しは難しいですね。撮影地の移動は、機材展開前ならまだしも、展開後はなかなか厳しいですね。広げたままの形で車に積み込めるぐらい車が大きければ少し条件も変わってくるでしょうが、、、、
Nikon8cm
くっしーさん

遠征お疲れさまでした。台風も来ていて、なかなか読みにくいお天気でしたが、残念でしたね。でも、遠征しない事には、絶対に成果は得られませんから・・・。
撮影地の移動は、吉と出るか凶と出るか、難しい判断になりますよね。私は割と移動する方ですが、結果的には吉凶は半々って感じです。
くっしー
kameさん、こんばんわ。
全くです。帰り道の夜空を見ながら、もう少し南の遠征地を選べば良かったかと後悔しました。
今回は、機材を展開しているのに、12時頃からそれを畳んで別の場所に移動されたぴんたんさんに私も圧倒されました。
くっしー
ATSUJIRODESUさん、一昨日はお疲れ様でした。
そうなんです、エアコンが無いので、この時期昼間に移動するのはきついんですよね。苦労して遠征して、あの雨でしたから余計に凹みますよね。
ちなみに、293号から公園までの道は、行きは通り過ぎてトンネルの向こう側から、帰りは降りたところの道を3時方向に曲がって迷いました。降りたところを4時方向に曲がったガードレールのない細い山道が正しい道だったんですよね?
kame
せっかく片道3時間もかけて遠征したのに、雨まで降られて残念ですね。
天気ばかりはどうしようも無いですし。。。(T_T

でもいつもながらさすがの行動力、毎回恐れ入ります。

ATSUJIRODESU
くっしーさん、こんばんは。
記事のUPが早いですね。
やっぱりご自宅からですと、非常に遠いんですね。そんな時に曇られますと凹みますよね~。私も凹んでますけどね。(笑)
くっしーさんの車にはエアコンなしですか?真夏の運転は辛そうですね。でも、もう慣れてしまっているんでしょうか。それにしても、あの雨には驚きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体観望・撮影(遠征地)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事