くっしーの徒然日記

はくちょう座 デネブ~サドル付近

梅雨明け宣言も出て、気温は一気に上がったのに、週末にどうもはっきりしないGPVの予報が続いていて、なかなか遠征に出られず、暑い部屋の中でストレスが溜まり気味の毎日が続いています。(泣)

さて、話は梅雨の合間の週末に晴れた、6月8日の八方が原遠征での撮影の続きです。

この日は、コリメートでは、彗星2つと、M101、M8-M20を撮影したのだが、傍らでMK-800の赤道儀を持ち出して、S95の望遠側での撮影を試みてみた。


【↑はくちょう座のデネブからサドルにかけて】
PowerShotS95+CHDK Iso800 F4.9 S=512秒x4コマ 35mm換算105mm相当
2013.6.9 00:28-01:20 MK-800の赤道儀に乗せて撮影
PITで補正→Registaxでコンポジット、FlatAideでフラット補正、
GIMPでトーン調整・リサイズ

この日、MK-800のバランスウエイトがシャフトごと、トランクの中で見つけられず、どうしようかと思ったが、カメラが軽いので、何とかなるかとウエイト無しで撮影したのだが、さすがに、うまく動かなかったらしくて、撮影した画像の中には、星が三角形の2辺をなぞった様な形に写った物が出てしまったので、PITで無理やり点像に近くして、コンポジットとリサイズでごまかしてある。

おかげで星像が今ひとつはっきりしない感じであるが、取り合えず何とか見られる位にはなった。

はくちょう座のサドル付近は、もう少しアップの画像を良く見かけるのだが、Powershotの最大望遠では、このサイズが一杯だったので、サドルからデネブ辺りまで入るように向けたら、以外に北アメリカ星雲が目立っていたので、少しデネブを中心寄りに持っていって構図を決めてみた。

北アメリカ星雲からペリカン星雲にかけての赤い星雲と、サドル周辺の散光星雲が赤く写りこんでくれた。サドル周辺は、さかいはハッキリしないが、IC1318と言うナンバーが割り振られているようだ。その周囲も、かなり広範囲に淡く赤い散光星雲が写っているようだ。

もう少しアップにするには、X2でズームを使うかとも思ったのだが、バランスウエイト無では、ズーム付きのX2は乗せられなかったので、仕方が無いところである。

次回は、X2のフィルターレス改造をして、もう少しアップで狙ってみたい所である。

2013.6.9(7/17)

コメント一覧

くっしー
ひろぽんさん、おひさです。

キャノンのコンデジは、全般に赤が良く出るので、写していて楽しいですね。

ガラスの中で光の速度が落ちるので、フィルターの厚さ分だけ少し焦点距離が短くなっていたのが、無くなったので、そのぶん焦点距離が長くなってしまうので、無限遠側一杯に回して無限遠の出るレンズ(普通は良いレンズって思いますよね)だと、ピントが合わなく成っちゃいますよね。LPS-P2フィルターやその他のフィルターあるいは、クリアガラスでもいいので、外したフィルターとだいたい同じ厚みの物を入れないと厳しいかも知れません。最もガラスの種類でも少し通過速度が違うだろうから、すんなりいかないかも知れませんが、、、、
ひろぽん
こんにちは。くっしーさん。
ご無沙汰しております。相変わらず精力的に撮影され
ていらっしゃいますね(自分の方は出かけず自宅で
ぼちぼちです)。

S95って星野でもCHDKを使うとここまで写るんですね
。結構万能なアストロ向けカメラですね。

そういえば、kissX2の場合フィルターレスにすると
カメラレンズの場合無限遠でピントが出ないという
噂がありますが如何なんでしょうか?

私もKissX2を持っていますので、改造記事が楽しみ
です(他力本願・・・すみません)。
くっしー
kameさん、全く梅雨明けだというのに曇り空が多くてまいります。
キャノンのコンデジは、全般的に、オリジナルで赤い領域がかなり写るので使っていて楽しいですね。
X2は、以前の記事で紹介した、ジャンクで手に入れたら動いたって奴です。フィルターレス改造は、難しく無さそうなんですが、改造後は、FFのアダプターと、37mmのLPS-P2が必要になるので、それだけでカメラの入手価格の何倍もしてしまうので、星祭り辺りで安く手に入らないかとか、上手く作れないかとか考えていますが、なかなか難しそうです(汗)
kame
梅雨明けしたのに、なかなかスカッと晴れてくれませんね。。。(T_T

しかしS95、無改造なのにほんと赤い領域がよく写りますね。

そしていよいよ一眼のフィルターレス改造ですか?
いつの間にX2を!?(^^;

改造記事たのしみにしてます。(^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体観望・撮影(遠征地)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事