くっしーの徒然日記

風が強かったので、、(M101)

さて、話は、GWの富士山から6月8日の八方が原へと進む。

この日は、夕方から風が強く、80倍での撮影は厳しいかな?と思いつつも試しに9mm80倍で、前回ピントが少し甘かったM101を再撮影して見た。


【↑M101回転花火銀河 おおぐま座の渦巻き銀河】
VixenSuperMirror R125S D:130 f:720 GPE赤道儀+AL90+SkySenser2
UW9mm 80倍 35mm換算2240mm相当 PowerShotS90+CHDK ISO:3200
F:2.0 f=6mm コリメート法 合成F=3.7 S:128秒x11コマ Noise減算:ON
撮影場所:栃木県八方ヶ原 撮影日:2013/6/8 21:39-23:02
Registaxでコンポジット→FlatAideで除算補正→GIMPでトーン
カーブ・56%にトリミング(35mm版換算4000mm相当)・サイズ調整

さすがに、風が強いので、ぶれたコマや、全体に星が少し膨らんだような写真が多かったが、足回りや赤道儀の調整を詰めているせいか、以前ほど大暴れした画像は少なかった様に思う。

とはいう物の、やはり風でのぶれは、少なからず影響していて、全体に輝星の星像が大きめに写っていて、まるでピントが甘かった時の様な画像に成ってしまった。

また、淡い銀河の腕の広がり部分も、以前よりいくらか写りが悪いような気がする。

なかなか、M101も納得の一枚にならない物である、、、、

2013.6.8(7/11)

コメント一覧

くっしー
kameさん、ありがとうございます。

確かに、今回のほうがコントラストは高いような感じなんですよね~。
この日の空の透明度が高かったのでしょうか?
風がなければ、かなりの写りが期待できたかもしれませんね。
なかなかうまくいかないものです。この次はしっかりと捕らえたいですね~!
kame
結構淡いM101なのに、前々回、前回、今回と、バッチリ写ってますね。(^^

でも今回のがコントラストが効いているせいか、私には細部まで一番良く写っているように見えます。(^^

風が強くなければもっとシャープになっていたかと思うと、たしかに残念な気はしますが、これでもかなりの写りではないでしょうか?(^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体観望・撮影(遠征地)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事