くっしーの徒然日記

C/2015 ER61 パンスターズ彗星 2017/4/30

GWの初日の4月29日は、タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星を撮影した後は、明け方に昇ってくるC/2015 ER61 パンスターズ彗星を撮影した。もうそろそろ賞味期限が切れそうなので、急いで画像処理してアップしておく。


【↑ C/2015 ER61 パンスターズ彗星】
Vixen SM-R125S/D:130 f:720 UW20mm 36倍 35mm版換算 1008mm相当
GPD赤道儀+HAL110+SkySenser2 コリメート法 PowerShotS95+CHDK
ISO:3200 F:2.0 f=6mm 合成F=3.7 S:64秒x8枚 Noise減算:ON
撮影場所:長野県佐久市臼田 撮影日:2017/4/30 03:25-03:40
Registaxでコンポジット、Flataideでフラット補正、
CS2でトリミング・トーンカーブ・回転・サイズ調整

この日は、近日点通過の10日位前だそうで、あまり地球に接近していなく、太陽より遠くに位置しているそうです。

薄明開始時での高度は15度程で、低空の厚い大気越しに昇って来て、高度を上げると共に、どんどん薄明が迫って背景が青く写りだすまで撮影したが、露出は1分かけるのがやっとだった。

光度はこの時だいたい7等級位だそうで、青緑色の頭部から、いくらか尻尾が伸びているのを捉えることが出来ました。

やっぱり尻尾が有る方が彗星ぽっくていいなぁ。

2017.04.30(6/6Up)

コメント一覧

くっしー
kameさん、こんにちわ。

やっぱり尻尾が付いると、いかにも彗星って感じでいいですね。
ただ、低空かつ薄明の中なので、明るさの割に尻尾があまり捕えられなくて残念です。
とうとう梅雨に成ってしまいましたね。また夏までお預けでしょうか?
梅雨の晴れ間など有るといいのですが、、、、
kame
今度はしっぽ付きの彗星然とした彗星。
薄明の迫る中で、見事にゲットはさすがですね。
おめでとうございます。(^^


ところで、いよいよ梅雨入りしちゃいましたね。(T_T

機材のカビ対策をしておかねば。です。(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体観望・撮影(遠征地)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事