私のちょこっと

日々のちょこっとしたことを・・・

神奈川県立図書館・音楽堂~前川國男

2022-12-09 21:26:28 | おでかけ

11月の終わりに桜木町まで行ってきました

目指すは神奈川県立音楽堂&図書館♪

   

「名建築で昼食を」スペシャルドラマ横浜編を観て気になっていたのですよー

前川國男設計による戦後モダニズム建築の傑作~音楽堂☆

入れませんが外からは写真OK☆ 

 

ドラマで観たやつだぁと感動☆

ツリーが飾られていました~素敵☆ 

 前川國男館~旧神奈川県立図書館本館☆

閉館中でした

 

ホローブリック(中空レンガ)、横浜の日射角度を考慮して前川國男が設計した

半磁器質のレンガ

遮光機能を果たしながらも柔らかい日差しを館内に採り入れます

神奈川県立図書館のアイコンです

 新本館1階に飾られています☆

 

新しい本館がオープンしたのは9月1日☆

親切な警備さんがいろいろ教えてくれました

入り口のドアからこれですよ!かわいい(*^_^*)☆ 

 玄関マットもこれ☆

館内はゆったりとした造りになっていて、居心地よさそうです\(^o^)/

近くだったら通うんだろうな(´ー`)

 

この日は次の予定が控えていたので桜木町はほどほどにして移動しました(残念!)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ

掃部山公園

 

井伊直弼の銅像&水泉☆

小さいながらも結構素敵な公園でした

 能楽堂☆


この記事についてブログを書く
« ハニーセレクションが届きま... | トップ | ホテルニューグランドを楽し... »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事