くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

第11回妊婦健診&インフル予防接種

2011年10月04日 | 妊婦健診
36W6D

10か月健診1回目。
最近足の付け根が頻繁に痛くなって
前日の夜は痛みに近い張りが何回か続きました。

「こりゃあ、ちび子が下りてきているのかも」と
勇んで見てもらったのですが…
エコーでもまだまだ上にいて、
子宮口もがっちり閉じているとのこと。
先生に「とりあえず1週間は(お産が始まること)ないね~」と言われちゃいました。

ちび子の大きさは2,773g、37週0日の大きさで、
いつ産まれてもいいとのこと。
むしろ予定日より早く産まれないと難産になりそうな気配が。
実は、ちび子の頭の大きさは9.3cm。
これって40週くらいの大きさらしいのです。
女の子なのに頭がデカイと言われたちび子さん…不憫じゃ。
前回もその前も、頭だけ週数より大きかったし
エコーの技師さんが3回測りなおしてくれても
大きさは変わっていなかったので、誤差というのは期待できそうにないなあぁ。

ということで、先生からは
・毎日1時間以上の散歩
・スクワット20回×3セット以上
・踏み台昇降
(※階段の一番上まで行ってしまうと降りるとき危険なので
1段目~3段目を何度も往復する)
・四つん這いで拭き掃除等、家事は積極的に。

お腹を意識的に張らせて、陣痛を起こしやすくするように指示を受けました。
毎日動いて、早くちび子さんに会えるように頑張らなくてはっ。

ちなみに、本日は後期血液検査と一緒に
インフルエンザの予防接種を受けました。
産院で接種してくれるので安心\3,800なり。

合計のお会計:\6,000-
次回の健診は1週間後です。
ちび子さん、下りてきているといいな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2011-10-05 19:16:12
まだなんですね~。
スクワットとか大変そう!!
でも、おなか張るように頑張ってください!!
わたしは今は張らないように頑張ってごろごろしてます(笑)
13日にわたしは健診です。
そのときまでに出産されてたら、お見舞いできちゃいますね。


インフルの予防接種って予約制でしたっけ?
この前受付に案内が出てたのは覚えてますが、あまりしっかり見ておかなくて。。
返信する
KAZUさん (雪子)
2011-10-05 22:28:54
生粋のグータラなので、今朝も
「あ、ウォーキングいけないじゃん。
ラッキー♪」なんて思っちゃいましたよ。
早くちび子に会いたいのに、いけないですねぇ
KAZUさんはしっかりのんびりしてくださいね☆

予防接種、私はその場で受けさせてもらえましたよ。
体温計も借りられました。
旦那君にも受けさせなくてはっ。
返信する

コメントを投稿