くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

失業給付金受給延長

2011年09月10日 | 日記
33W4D

昨日、ハローワーク(今は職安って言わないのね)まで雇用保険の受給延長処理に行ってきました。

病気、妊娠(出産)を理由に、
通常の受給期間1年に加えて3年間失業保険の受給を延長できるという制度です。
持ち物は
・印鑑
・前職場から発行される離職票
・母子手帳
くらい。(静岡市です)
退職日から1ヶ月経過後~1か月以内に申請すればOKです。

実は生まれて初めて行ったハローワーク。
平日の午後に言ったにも関わらず、混んでること混んでること。
申請処理自体は10分程度で終わったけれど
実際数年後受給する時が大変そう。

子供の預け先を決めて働ける状態になったら説明会に参加して
その後、4週間に一度認定のためにハローワークに通うとか。
説明会は3時間くらいかかるらしいから、その間は一時保育に頼らなきゃだし
そもそも、保育園を探すにも職の目処がたってなかったら難しいんじゃないかと思う。

理想としてはちび子は幼稚園にいれて
私は彼女が小学校入学くらいまで、の~んびり暮らしたいところだけど
生活を考えるとそんなこと言ってられない気が。

と、昨夜は悶々と考えていたけれど
「ま、無事に産まれてからひとつひとつ考えればいいかぁ」
という結論に至りました。
今は旦那くんがいて、ちび子もくるみも傍にいる
この生活を楽しもっと。
ね?くるみ。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿