くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

心配事

2013年07月02日 | ちび子1歳半~2歳
眠りが浅くてぼんやりしてしまう日が続きます。
連日蒸し暑いということもあるけど、
今週から臨月ということも大きいみたい。
妊娠初期のころはちび子と一緒に2時間昼寝+7時間睡眠とか余裕だったのになぁ。

夜布団に入って眠れないと、考えてもどうしようもないことばかりいろいろ頭をよぎってしまって
さらに無限のマイナスループ。

出産に関しての最大の心配事はお腹の中のちびたではなく1歳8ヶ月になったちび子のこと。
もちろん無事にちび太が生まれてきてくれるかは心配だけど
それ以上にリアルに想像できてしまう私不在時のちび子の泣きっぷり。

ちび子は私以外の寝かしつけでほとんど寝ません。
後追いも相変わらず。
卒乳の時に旦那くんが3日ほど一緒に寝てくれたけれど
昼間のお昼寝なし&ギャン泣きの末に疲れ果てて寝てくれたからなぁ。

今回5日間のお産入院で私の母が一緒に寝てくれる予定だけど
どうなることやら。
それは家族みんな心配していて
「入院中も下手にちび子と面会しない方がいいね。
ママを思い出しちゃうから」と言っています。

でも、ここ1ヶ月で多少ママ離れした気がするんだよね。
旦那くんと私が並んでいても「パパ、抱っこ」と言って
私の方を一瞥するだけ。
絵本を読んだりご飯のときは私のところにくるけれど
抱っこはパパパパでべったり。

最近言葉の理解も進んでいるし
じっと私の大きいお腹を見つめていることもあるちび子ちゃん。
彼女なりにいろいろ気を使ってくれているのかもしれない。

顔つきも赤ちゃんではなく幼児の表情になってきたし
1日1日成長してくれているのかな。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2013-07-03 14:20:22
あたしも、最近夜眠れなくて困ってるよ~><
腰は痛いしさぁ、、、。だから、朝めっちゃ早く起きてしまう
日もあるから、とりあえず昼間とかでも眠たいときに寝る
ようにはしてる^^;
それにしても、めずらしいよね、ちび子ちゃんw女の子なんてパパにみんなベッタリだと思ってたけど。ママが大好きなんだねぇ^^だけど、ちび子ちゃんなりに、お腹の中の赤ちゃんのこと理解してきてるんじゃないかなぁ?あんまり心配しすぎもよくないから、今は母子ともに無事に出産を終えることを考えよう^^b
返信する
あやちゃん (雪子)
2013-07-09 21:44:41
気候もあってなかなかぐっすり眠れないよね!
ちび子は秋生まれだったから
こんなに汗ダラダラじゃなかったのに~。
まだ梅雨明け2日だってのにすでに夏バテしておりますよ・・・
返信する

コメントを投稿