本日は適当に晴天なり Part Ⅱ

本気で読まないでください・・・
真面目に書く気はありませんから~!

「そば処 桂」@松伏・埼玉

2010-10-15 15:42:05 | 手打ち蕎麦

♪ゆき~のしらかばな~みき、夕日ははえるぅ~♪

(なんでトロイカの歌なんか歌うんだ?)

最近よく見るプロゴルファ-の石川遼選手・・・

彼の地元は埼玉県は松伏町・・・・

松伏町の蕎麦屋と言ったら・・・・「そば処 桂」

”桂”と言えば鴨料理!久しく行ってないので行ってみよう!

(発想の仕方が無理やり過ぎないか?)

 

表通りから見える看板は・・・・

う~ん、みたす味・うるおう心・・・・・

そう言えば最近”ミタス”って言う調味料見なくなったな・・・

(ツユの中に隠し味でミタス・・・入って無いだろうなぁ~)

”ハイミ-”とか・・・・人工的な調味料は売れないのかな?

まぁ良いか・・・・おっ!

いつの間にか店が新しくなってる・・・

バリアフリ-の坂も付いてるし・・・

(新装したんだな・・・モレに断りも無く・・・・)

さて入店して、下駄箱に靴を入れ奥へと・・・・

廊下左手・・機械式の臼で蕎麦を挽いている・・・

奥座敷に通され席に着きメニュ-の確認。

ふと目の前に・・・・

お~新そば・・・・

本当は鴨丼を食べる予定だった・・・・

新そばと聞いたら食べるしかない!

でも鴨にも未練が有る・・・・

鴨丼食べたら蕎麦が食えなくなる・・・

ん?メニュ-に鴨飯?・・・・店員さんに聞こう!

(カモメ氏?)

「鴨飯って?」

(カモメ氏って?ダレ?)

「鴨飯は鴨の炊込み御飯で、美味しいですよ!」

(カモメ・・・食うのか・・・)

「じゃ~”鴨飯”と”もりそば”で!」

(カモメも鳥か・・・旨いのか?)

待ち時間五分少々・・・・

まずは乾かないうちに蕎麦のチェック!

良く見る光景・・・・

(わかったから、カモメ氏)

お味の方は・・・・ごくごく普通の手打ち蕎麦。

(カモメ氏を食え!)

蕎麦汁は辛くも無く甘くもない・・・

鰹ダシの香りは強めだけどインパクトは無い。

やさしく当たりの良いツユ・・・・可も無く、不可も無い。

蕎麦と合わせても、可も無く、不可も無く・・・

(もう蕎麦はどうでも良いから・・・カモメ氏!)

 

蕎麦を一通り食べ鴨飯に移行・・・・

(そうそう・・・カモメ氏)

真っ赤な紅生姜が体に悪そうで、食欲をそそります。

(おいおい・・・書き方がおかしいぞ!)

海苔は蓋を閉めてあった為、写真のように・・・・萎縮してます。

(う~ん、見るからに美味しそうには見えないな・・・)

お味の方は、しっとりとした五目御飯で薄味・・・

(関西で言う”かやく御飯”ってヤシだな・・・)

さいの目に切られた鴨が入っているが、

注意して食べないと気が付かない程、

鴨の癖は無くなっている・・・・

(カモメ氏に期待したんだけどなぁ・・・)

”良し”とするかは食べる側の判断だけど・・・

鴨好きのオイラとしては、鴨にもう少し主張してもらいたい。

(モレとしてはカモメも食ってもらいたい!)

 

全体的には店の雰囲気も以前より格段に良くなっているし、

テ-ブル席もお年寄りに対処して低めの椅子を用意してる。

店内も清潔感があって好感が持てます。

蕎麦屋の少ない松伏町の中では良く出来た店だと・・・・

(次回は鴨料理の方で来店してあげなさい!)

 

「そば処 桂」

http://soba-katura.com/index.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿