なまこな日常

インディーズパンクロックと漫画とアニメとゲームが好きなヲタクの日常

あさりちゃん

2014-10-06 | 食・レシピ
台風凄かったですねー
何が凄いって豪雨と突風の中で傘を振り回すおっさんがいると思ったら

父だった

何やってんのと聞いたら

父「台風ってテンションあがるじゃん?」


父が農家をやっていたら絶対に田んぼを見に行って流されるタイプ


テンションが上がるというところは同意
どうもくろおびです。こんにちは。




前日、急にあさりが食べたくなったんです
味噌汁が良いか
酒蒸しが良いか
バター焼きがいいか
パエリアなんてもいいなー
クラムチャウダーとかどうよ?
ボンゴレボンゴレウホホッ

とかあさりで頭がぐるぐるして変な思考になったのでとりあえずスーパーで買ってきて砂抜きしてみる



うーんどうしよう・・・
ボンゴレボンゴレウホホッ

何かおかずにしようと思って炊飯器を開けたら
ご飯がない/(^o^)\
これはボンゴレボンゴレウホホッ

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

あさりの炊き込みご飯にしよう
そうしよう

というわけでまずはあさりの出汁作り
いつも酒蒸しにしてその蒸汁を水で伸ばして使うんですがここでいつものアイテム圧力釜
圧力釜で出汁をしぼとってやるわーw
ボンゴレボンゴレウホホッ

砂抜きしたあさりを水洗いして殻どうしをこするようにもみ洗い
ちょっとした汚れやゴミが出なくなったそれを圧力釜で酒と一緒に入れてアルコールぬけるまで加圧はしないで普通に加熱
アルコール飛んだら炊飯器に入れる分量の水を入れて加圧
5分加熱して5分放置で



たっぷりのあさり出汁♪
もうスープの香りでお腹GuGuです
ボンゴレボンゴレウホホッ

ちなみに出汁取ってる時に生姜を千切りにしときました



一緒に炊き込んで臭味取りと風味出しです

ではここから本番
一気にいきますよー
ボンゴレボンゴレウホホッ



あさりと出汁をわける



さらにあさりの殻と身をわける

炊飯器に米と出汁と生姜と昆布を入れて炊く
いつも炊き込みご飯の時の出汁の味付けの割合は米1合に対して醤油大さじ1なんだけど
今回はあさりの風味を生かしたいので1合に対して大さじ1/2
醤油多いと醤油味になっちゃうしね
そして塩を3-4合に対して1つまみ入れる程度なのんですが
今回は醤油減らした分塩っけ減るので2つみまほど入れました



炊きあがり♪



さっき殻とわけた身を入れて



ボンゴレボンゴレウホホッ
完成\( ゜∀゜)/
本当はここに三つ葉とかちらしたかったんですがなかったのでそのまんま
実はこっそり多めに取っておいた出汁を水で薄めてひと煮立ちしたあとに塩と麺つゆで味付けて具に豆腐入れたあさり風味のお吸い物も作ったのですが写真データなかった
写メったはずなのに/(^o^)\ボンゴレボンゴレウホホッ




そんなわけであさりを堪能です!
圧力釜があれば水を多めにしてあさり出汁を取って小分けにして冷凍にしとけばスープストックとして色々つかえて便利ですよー
なければ煮込めばいいんだろうけどあまり出汁が出ない気がします
煮出して一晩寝かすといい出しでるんですけどね

ともあれあさりの出汁って最高\( ゜∀゜)/
ボンゴレボンゴレウホホッ













文章に度々、ボンゴレボンゴレウホホッとワードが出てきますが本文とボンゴレボンゴレウホホッには一切関係ございません(当社比)
ボンゴレボンゴレウホホッ
ボンゴレボンゴレウホホッ
ボンゴレボンゴレウホホッ
ボンゴレボンゴレウホホッ
ボンゴレボンゴレウホホッ
ボンゴレボンゴレウホホッ
ボンゴレボンゴレウホホッ
ボンゴレボンゴレウホホッ
ボンゴレボンゴレウホホッ
ボンゴレボンゴレウホホッ
ボンゴレボンゴレウホホッ
ボンゴレボンゴレウホホッ


青の洞窟 ボンゴレロッソ 140g×6個
日清フーズ
日清フーズ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさりぃ~!!! (ちゃ)
2014-10-07 09:24:47
傘でゴルフの素振りしてる人いるぅ~♪
ビリヤードのカッコしてる人も見た事あるけど。。。

パパは何してたのだろう???
寛平ちゃんが杖を振り回すみたいに暴れてたのぉ~((+_+))?

まだこんな時間だけど。。。今日のお昼はボンゴレ食べにいこっ(●^o^●)

ココバカリミニキテルトゼッタイニフトル・・・
返信する
Unknown (くろおび)
2014-10-08 08:21:46
ちゃ様>
傘を開いた状態で振り回して風に吹かれてましたよーwww
裏返る傘/(^o^)\

是非夜中に食べてくださいボンゴレボンゴレウホホッ
返信する

コメントを投稿