なまこな日常

インディーズパンクロックと漫画とアニメとゲームが好きなヲタクの日常

華麗なインディアン

2016-05-24 | 食・レシピ
タンドリーチキン作ったよー\(゜∈゜ )/



notからあげくん(鳩)




タンドリーチキンは以前にもヨーグルトとスパイスペースで作ったのですが(その記事はこちら
今回は急に食べたくなったので仕込みいらずのお手軽バージョンでさくっと作ってみました




・レシピ

用意する物

インデアンカレー カレー粉 160g
インデアンカレー
インデアンカレー


これね、魔法のカレースパイス
ほんと万能で最強
なければ普通のカレー粉でおk

あとは鶏肉・塩胡椒・レモン汁
お好みで、生姜・ニンニク・ハチミツ・追加のスパイス


まずは鶏肉を適当な大きさにカット
今回私は手羽元を使用
塩胡椒して全体にレモン汁をかける
(インデアンカレー使う場合は下味強め、他は軽くで)

ビニールなどに鶏肉を入れてカレー粉投入
カレー粉が全体にうっすらまぶされるくらいの量でおk
(手羽元8本に対して大さじ1入れました)

あとはもみもみして馴染ませたらおk!

ベースはこれで完成です
これだけでも美味しいのですがこれに色々+するとさらに美味しくなります

辛みならチリパウダー
パンチならすりおろしニンニク
さっぱりならすりおろし生姜
甘めならハチミツ

この辺はお好みです
今回私は爽やかな香りのスパイス「カルダモン」を足しました
というか好きなんでどんな時でも増量するんですがw


下味付けたら焼きです
おすすめはガスレンジのグリルの網を外して底にアルミホイルをひいてその上で強火で片面10分のもう片面5分
焦げ目がつき中心まで火が入りアルミホイルの輻射熱で骨からも旨味でてベストです

骨なしならフライパンでおkですし骨付きもも肉やら肉塊とかならオーブンでじっくりローストもいけます

調味料とスパイス揉みこんで焼くだけなんで簡単です



Let's タンドリー\(゜∈゜ )/




\(゜∈゜ )/ぽっぽっぽー










ちなみにこのインデアンカレー
ルーではないのでカレーの基本スパイス以外は何も入ってません
これでカレー作る時は、唐辛子とダシと脂と塩分・糖分色々足さないと美味しいカレー作れないです
ルー感覚で使うと味なくてほんと不味いw

香り系のスパイスメインで良い意味で余計な物入ってないのでアレンジ利かせ放題でオリジナルカレー作れるし今回のタンドリーチキンみたいな調味料としても使えます
他のカレー粉と違って余計な味がないので色々な料理や調味料にちょい足しすると美味しいくなります
味のゴールは全部カレーなんだけどwww

例)
マヨネーズ+インディアン=カレーソース
岩塩+インディアン=カレー塩
ウスターソース+インディアン=カレー風味のソース
ケチャップ+インディアン=トマトカレー風ディップ
やきそば+インディアン=カレーやきそば
唐辛子+インディアン=辛いカレー粉
愛しさと+切なさと=心強さと
部屋+Yシャツ=私


インディアンカレー、気になる方はお試しあれ
インディアン嘘つかない

インデアンカレー カレー粉 160g
インデアンカレー
インデアンカレー










ちなみに大量の動物性の脂でこのカレー粉と小麦粉を炒めただけのルーでそこそこ美味しいカレーが出来てしまいます
脂の旨味としての万能性怖い
そして市販のルーの脂分を想像すると怖い


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オギコ)
2016-05-25 00:13:10
ぶーーーーーーーーーーー!!
いきなりっ!
いきなりぃいーーーー!!
こぉゆうおいしそーーなもん目にとびこますとかっ!!
やめてくださーーーーーーぃい!!

(`+・ω・)ノお買い物!
手羽先買いに走りたくなったーー
こんな時間だたーーーーーー
Re: (くろおび)
2016-05-25 09:32:42
オギコ様>
深夜の食い意(ry
是非食べてくださいw

コメントを投稿